まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ちはやふる 9巻 (末次由紀)』

 

4063192873 ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)
講談社 2010-06-11

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻~5巻  6巻  7巻  8巻

 

 

【あらすじ】

名人、降臨。競技かるた最高峰。千早たちにとってその頂は遥かに遠く――!?百人一首競技かるた界最高峰に立つ者――名人・周防久志を目の当たりにした観客たちは、その姿に息を呑む。次元の違い。火花も散らぬ展開。その観戦は、千早に大きな意味をもたらした。仲間がくれた一言によって……。春。新学期。新入部員とともに瑞沢高校かるた部が新たに進み出す!新たな出会いが生まれる新学期。かるた部に、春の嵐が吹き荒れる――!?

 

 

『競技かるた』をテーマとした作品です。

 

小学6年生の主人公・『綾瀬千早』のクラスに転校してきた『綿谷新』。

無口な彼の特技は、百人一首を使う『競技かるた』というスポーツだった。

その『競技かるた』を行う『綿谷新』に魅了された『綾瀬千早』は“クイーンになる”ことを目標に

その『競技かるた』を本格的に始める事となる・・・・。

 

という感じで始まる作品でして、美人だけど動いたり話したりすると残念な女の子・『綾瀬千早』、

『綾瀬千早』に“競技かるた”の面白さを教えた・『綿谷新』、『綾瀬千早』の幼馴染・『真島太一』の3人が、

“競技かるた”を通して成長していく様子を描いていく青春系ストーリー作品です。

 

----------

 

ここからは、9巻の感想。

9巻では、8巻から描かれている名人戦の続きが描かれつつも、『綾瀬千早』達が1年生から2年生に

進級したことで、かるた部にも新入部員が入ってくることとなりました。

 

そんな9巻のメインとなるのは、やはり名人戦かな。

名人戦とは、毎年1月に近江神宮で行われる『名人』と『挑戦者(予選を勝ち上がってきた者)』による

名人決定戦のことで、その勝者が日本一の称号である『名人』が与えられることとなります。

(ちなみに名人戦は男性のみ出場できる。 女性はクイーン戦に出場することになる)

 

そんな名人戦が描かれたのが8巻・9巻です。

今年の名人戦は、名人を3期つとめている現名人・『周防久志』と、挑戦者・『武村敬一』との戦いでして、

主に、現名人・『周防久志』の圧倒的な能力の高さのみが強調して描かれることとなりました。
特に、『周防久志』の能力である驚異的な聞き分けの能力を描くこととなった描写は衝撃的でして、

恐らく、多くの読者が「その能力は反則的じゃね?」と思ったのではないでしょうか・・・。

(通常の人の場合、一字目で判別できる札は7枚だけだが、周防名人のみ28枚も存在する)
 
個人的に面白かったのが、その『周防久志名人』の能力を目の当たりにした観戦者たちの反応でして、
多くの人々はその反則的な能力に対して絶望するだけなのですが、『綿谷新』のみはその名人対策を

ちゃんと考える描写が描かれることとなりました。 もちろん彼自身、現時点で、経験不足ということで、

挑戦者にすらなれないレベルであるわけですが、この対策を読む限りでは恐らく、将来的に彼が

挑戦者の権利を手に入れ、名人と渡り合っていくことは間違いなさそうです(『真島太一』では無理そう)。
 
また、この周防名人の無双っぷりを見たことで、主人公・『綾瀬千早』が覚醒する描写が描かれたのも
面白かったですね。 8巻で『西田優征』が「(綾瀬は)周防久志になろうとするほうが近い」と意味深な

言葉からも、このイベントをきっかけに停滞していた主人公の成長が促されることは間違いないですし、

このイベントにより最強の武器を手に入れることでいずれ描かれるであろうクイーン戦がより面白くなる

のではと思われます(もちろん、周防名人のレベルまで達するには、相当な時間が必要だけど・・・)。

 

いや~、面白かったですよ。
次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

上記の名人戦以外にも、新入生加入イベントが描かれております。

かなり特徴的な新入生が2人も入ってきたので、次巻以降、かなり物語に影響してきそうですね。
(後輩が出来たことで、『綾瀬千早』の精神的な成長が描かれるのかな?)

 

点数的には

98点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。