まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『高校球児ザワさん 4巻 (三島衛里子)』

 

409183230X 高校球児 ザワさん 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
小学館 2010-04-28

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻


 

【あらすじ】

都澤理紗は、どこにでもいる普通の女子高生。だだひとつ、日践学院高校野球部唯一の女子部員であることをのぞいては……。そんな“ザワさん”の、フェティシズム溢れる“ささやかな日常”。

 

 

日践学院野球部の唯一の女子部員・『都澤理紗(通称:ザワさん)』の活躍を描く作品です。

 

西東京代表として甲子園に出場する強豪・『日践学院』。

その『日践学院』の野球部には、『都澤理紗』という女子部員が所属している。

高校野球の規定上、女子は公式試合に出られないが、大好きな野球をするために野球部に所属し、

日焼けをしながら、野球漬けの毎日を送っている・・・。

 

という感じの作品でして、『日践学院野球部』に所属する女子部員・『都澤理紗』の活躍と、

その『都澤理紗』と共に甲子園を目指す『日践学院野球部』の部員たちとの交流を描く作品です。

 

『野球』+『女性プレイヤー』

 

と聞いて、水島新司先生の名作・『野球狂の詩』に登場する『水原勇気』を一番に思いだした方は、

水島新司先生のファンか、相当な野球漫画マニアな方であると思います(笑)。

この作品に出てくる『都澤理紗』も、『水原勇気』のように女性でありながら男性の中で野球をしています。

ただし、女性部員なので、残念ながら野球規定があるために公式試合には出る事は出来ません。

しかし、野球への情熱は男性部員にも負けず、日々、練習に汗を流しています。

 

----------

 

ここからは、4巻の感想。

4巻では、3巻までと同様に『日践学院野球部』の練習風景を描きつつも、『都澤理紗』の兄で

2年生の『都澤耕治』が本格的に本編に参戦してきたことで、さらに話の幅が広がっております。

 

そんな4巻のメインとなるのは、やはり兄・『都澤耕治』の登場ですね。

『都澤耕治』とは、主人公・『都澤理紗』の実兄で、2年生にして名門・『日践学院野球部』のエースを

務めている有力選手です。 その整った顔立ちから、多くの女性ファンから「王子」と呼ばれており、

恐らく、現在の名門・『日践学院野球部』の中で、一番人気のある選手だと思われます。

(ちなみに、彼は女性と付き合ったことが無いらしい)

 
そんな『都澤耕治』が本格的に登場してきたのが4巻です(一応、以前から登場はしていた)。

彼が登場してきたことで、『都澤理紗』の家での様子が描かれたり、『都澤理紗』が何故『ザワ』と

呼ばれているのかが明らかになったり、『都澤耕治』自身が慢性鼻炎で箱ティッシュを教室に持参して

きていることが判明したりと、今までに描かれることのなかった話が多く描かれることとなりました。

 

そんな中で面白いと感じたのが、箱ティッシュ事件ですね(笑)。

箱ティッシュ事件とは、『都澤耕治』が教室に持ってきている箱ティッシュに上級生からの命令で

下級生が落書きをするというイベントで、『谷口』・『楠本』・『ザワ』と見事な3段オチが描かれまして

大笑いしてしまいました(^^ゞ。 個人的に、この箱ティッシュを見た『都澤耕治』の反応とかも見て

みたかったな~、と思ったのは私だけでしょうか(笑)。 おまけでもいいから見てみたかったです。

 

いや~、面白かったですよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

今巻も面白かったです。

個人的にですが、上級生の『長谷川(2年生のキャッチャーの眼鏡)』が大好きだったりします(笑)。

3巻までも結構目立っていましたが、4巻では1年生キャラを完全に食うほどの活躍をしていまして、

いずれ、準主役ポジションを獲得していくのかもしれませんね(笑)。 次巻も楽しみです。

 

点数的には

90点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。