まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『D×H 1巻 (竹林月)』

 

4861767423 D×H1 (CR COMICS)
ジャイブ 2010-02-06

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

風間大地は、甲子園で活躍していたがケガで投げられなくなり、田舎の高校に転校する。転校先で出会った女子・空野ハルカに野球勝負を挑まれ──!?

 

 

野球をテーマとした青春マンガ。

 

主人公・『風間大地』は県立美波高校に通う2年生男子であるが、

実は、彼は元々、高校野球の名門・帝洋学園で4番バッターを務めるほどの高校球児だった。

しかし、ボールを投げれないほどの怪我をしてしまい、名門・帝洋学園野球部を退部し、

現在の美波高校(野球部が無い)へ転校してきた。 そんな美波高校で意外な出会いが訪れる・・・。

 

という感じで始まる作品でして、怪我をして転校してきた超高校級球児・『風間大地』と、

その『風間大地』が転校してきた美波高校の野球愛好会の部長(?)・『空野ハルカ』の2人が

出会うことで始まる野球をテーマとした青春系のストーリー作品です。

 

ストーリー的には、転校してきた元超高校球児・『風間大地』に対して、美波高校の野球愛好会の

部長(?)・『空野ハルカ』が「自分が勝ったら野球の愛好会へ入部する」ということを条件に

野球の勝負を仕掛けるという感じで始まりまして、その勝負をきっかけに一緒に野球の練習を

するようになり、とあるきっかけで草野球に参加するようになっていくという感じで進んで行きます。

 

この作品の特徴は、野球をテーマとしながらも、高校野球など本格的なものを目指すのではなく、

野球そのものを楽しんで行こうという感じで進んでいくところでして、主人公達の主戦場になるのは

なんと草野球となっております。 この作品に登場する草野球チーム全てが、野球が大好きな人達が

集まっている集団ばかりなので、主人公達もその人たちに引っ張られる形でますます野球が好きになり、

「野球は楽しいもの」ということを実感しながら充実した毎日を送ることとなりました。

 

とりあえず、1巻に関しては、ストーリーが非常にハイテンションでテンポ良く進んでいきますし、

キャラクターに関しても非常に魅力的に描かれていると思います。 まあ、肝心の野球描写自体が

あまり上手く描かれていない点や、ストーリー自体がハイテンション過ぎる点や、ストーリー的に

あまり広がりを感じられない点などは好き嫌いが分かれそうでありますけどね。 

とはいえ、前作のファンならば、大きなハズレは無いと思いますよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

作者買い。

野球マンガというか、野球をテーマとした青春マンガという感じの作品でして、

この作者の作品らしくテンポの良いハイテンションな内容に仕上がっておりますが、
テーマ的に広がりを感じさせないストーリー展開や、過剰なまでのハイテンション具合が

なんとも評価が分かれそうな感じがしますね。 なかなか面白い作品ではありますが、

1巻に関しては前作のファン以外はスルーで良いかも・・・。

 

点数的には

75点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。