まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ノノノノ 7巻 (岡本倫)』

 

4088777050 ノノノノ 7 (ヤングジャンプコミックス)
集英社 2009-08-19

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻  4巻  5巻  6巻

 

 

【あらすじ】

インターハイ出場枠はあと1つ――病室で目覚めたノノに突きつけられた驚愕の事実。皇帝とノノ、互いに負けられない理由を持つ2人の間に、競技外バトル勃発!! 勝つためには手段を選ばない皇帝に対し、ノノのとった行動は!?

 

 

スキージャンプをテーマとしたスポーツマンガ。

 

全日本選手権3位という成績を持つ期待のホープ・加藤雅史。

彼の練習を見ていた主人公・野々宮悠太は、彼に対して「自分の方が遠くへ飛べる」と挑発し、

多くのギャラリーが入る中で、そのジャンプ台のバッケンレコードを超えてみせる。

しかし、主人公・野々宮悠太は男装した女の子だった!!

 

という展開で始まるスポーツマンガです。

現時点で、オリンピックでメダルを取れるほどの実力を持っている主人公(女性)が、

女性の参加が認められていないスキージャンプ競技に『男装』してオリンピックを目指す、

というシチュエーションのマンガでして、『女性という事がバレたら終わり』という緊張感と、

女性でありながらも圧倒的とも言える運動能力を持つ主人公の活躍のおかげで

かなり面白く仕上がっております(^^ゞ。

 

----------

 

ここからは、7巻の感想。

7巻では、インターハイ出場枠を掛けて、皇帝・『尻屋潔』と『ノノ』との戦いが描かれます。

その過程で、皇帝・『尻屋潔』の過去のイベントが描かれることとなりました。

 

そんな7巻の注目点は、もちろん皇帝・『尻屋潔』でしょう(笑)。

この皇帝・『尻屋潔』とは、『ノノ』達が所属するスキー部の先輩で、インターハイ3位という実績を

残しているキャラクターなのですが、かなり自己中心的な性格で、日常茶飯事に暴力を振るうという

とんでもないキャラクターでして、登場して以来、圧倒的な存在感を発揮し主役並に活躍をしております。

 

そんな『尻屋潔』が、3巻で負ってしまった怪我から復活したのが7巻です。

ジャンプ競技に復帰できるほどに回復したため、インターハイ出場のライバルとなる『ノノ』に対して、

いつも通り悪態をつく元気な姿が描かれつつも、彼の家庭環境(実家は大金持ちで父親が政治家)や、

彼が何故“通常より短いスキー板”を使い続ける理由などが描かれる事となりました。

特に、“通常よりも短いスキー板”のエピソードは、彼がオリンピックを目指す理由の根底となっていまして、

天才とされる『ノノ』や『天津暁』に才能は遠く及ばないものの、努力でそれをカバーできているのは、

この“通常よりも短いスキー板”のエピソードとオリンピック出場という目標があるからだと思われます。

 

で、

そんな皇帝ですが、インターハイの出場枠をかけての試合の前に大きな変身をすることになります。
そのきっかけは、皇帝が惚れている『ノリコさん』という『ノノ』の女装ヴァージョン(?)の一言でした。

 

 
まんが栄養素-皇帝 ビフォー  まんが栄養素-皇帝 アフター
    (いつも通り悪態をつく皇帝)               (惚れた女のためにアフロを止めた皇帝)

 

 

いや、まあ、この漫画を読んでいない人には、この衝撃は伝わらないかもしれませんが、

恐らく・・・、いや、間違いなく、この皇帝が変身したシーンを読んだ読者の方は私と同じように、

 
「誰だよ、お前!!!!」

 
って叫んだはずです(笑)。

まあ、性格自体は、全然変わっていないのですけどね(笑)。

で、そんなNEW皇帝ですが、インターハイ出場をするために本来の長さのスキー板を使うようになり、

主人公で天才の『ノノ』でも敵わないほどの実力を発揮するようになります。 

もちろん、主人公がここで負けるわけが無いと思うので、結果は皇帝の負けになると思うのですが、

個人的には、皇帝が大好きなので、皇帝に勝っていただきたいところですけど・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

今巻は、皇帝の大変身にかなり驚きました(笑)。

内容的にも、さらに盛り上がってきていますし、次巻の発売も楽しみです。

 

点数的には

88点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。