まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『君と僕。 5巻 (堀田きいち)』

 

4757522606 君と僕。 5 (ガンガンコミックス)
堀田 きいち
スクウェア・エニックス 2008-04-22

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻・2巻  3巻  4巻

 

 

【あらすじ】

春ですね。でも冬イベント満載ですよ。

世間は春まっさかりですが、クリスマス・大晦日などほっこりイベント満載です!あと、春ちゃんの弟の思春期問題とか、みんなでマンガ描いてみたりとか、楽しげなこともやってます。大人気陽だまり幼稚園編も収録した充実の第5巻登場!

 

 

男の子5人と女の子1人の高校生活を描く脱力系の青春コメディーマンガ。

 

主な登場人物は、幼稚園の頃からの幼馴染の4人(突っ込み・ボケ・ボケ・受け)に、

下級生の女の子が加わり、さらに転校生(バカ)が加わり、現在に至ります。

作品傾向としては、大笑いするようなギャグマンガではなく、ニヤリとするようなコメディーマンガです。

キャラ同士の『やり取り』や『独特の間』で笑わせるという作者のセンス全開の作りなので、

作者の感性にピッタリと合う人ならば、これ以上に無いくらい面白い作品だと思います。

女性作家の作品ということで、キャラクターの線が細い点や、多少BLチックな話がある点など、

男性読者にとってはマイナス点になりそうな部分もありますが、

キャラクター描写・ストーリー展開は秀逸でして、青春系の好きな方なら楽しめる作品だと思います。

 

----------

 

さて、ここからは5巻の感想です。

 

『松岡春』の弟・『冬樹』が登場したり、一人1ページずつ描くリレーマンガイベントがあったり、

『佐藤茉咲』と『橘千鶴』による甘酸っぱいクリスマスイベントがあったり、

メイン5人組に『東晃一先生』と『あきら』を加えたドタバタクリスマスイベントがあったり、

大晦日の大掃除をきっかけに『浅羽悠太』と『浅羽祐希』の喧嘩が描かれました。

 
個人的に好きだった話は、『リレーマンガイベント』と『浅羽兄弟の喧嘩イベント』の2つです。

 

『リレーマンガイベント』の方は、漫研部に所属する『祐希』が年2回のノルマをこなすために、

『春』・『要』・『悠太』・『千鶴』を巻き込んで、リレー漫画を作るという話です。

普段はニヤリとする作風が多い作品なのですが、『祐希』の「オレのしかばねをこえてゆけ」とか、

『要』の絵を様々な角度から描くシーンなど、声を出して大笑いしてしまいました(^^ゞ。

また、キャラクターごとに漫画絵に特徴があるの良かったですね。

というか、『悠太』は万能すぎ(笑)。 『祐希』とのアンバランスさがこの双子らしいです。

 

あと、『浅羽兄弟の喧嘩イベント』。

『悠太』と『祐希』の双子が、大晦日に喧嘩をしてしまうという話です。

『要』と『要の母親』を巻き込みつつも、喧嘩を通して『悠太』と『祐希』の性格の違いを描いております。

普段、仲間と絡んでいるときは、外見的にも内面的にもそっくりな『悠太』と『祐希』ですが、

この話のように2人きりだと、やはり性格的な違いがはっきりと描かれておりまして、

双子の『兄』と『弟』の立場の違いなど、非常に上手く描かれていると思います(^^ゞ。

 

あっ、ちなみに、この双子は、内面的には父親似で、外見的には母親似のようですね。

個人的にですが、『双子の母親』を、『要の母親』のようにレギュラーキャラに加えてもらい、

『要の母親』とのイベントが見てみたいです。 いや、さすがに無理か(笑)。 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

巻を重ねるごとに面白くなっている作品です(^^ゞ。

男性読者にとっては色々と手の出しにくい雰囲気の作品だと思いますが、

個人的にはこの『脱力系+青春グラフィティー』な雰囲気が大好きだったりします。

(まあ、男性読者には強くはお薦めはしませんが・・・)

 

点数的には

90点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。