『ぼく、オタリーマン。』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『ぼく、オタリーマン。 (よしたに)』

4806126756 ぼく、オタリーマン。
よしたに
中経出版 2007-03-15

by G-Tools

 

【あらすじ】

累計1500万ヒットの大人気ウェブサイトが本になりました!28歳、職業SE、独身、彼女ナシ、そしてちょっぴりオタク・・・オタクなサラリーマン=「オタリーマン」の爆笑!生き様コミックエッセー!!

 

 

超人気絵日記サイトの書籍化作品です。 

その絵日記サイトのホームページはこちらです → 『ダンカン』

 

タイトル通り『オタクなサラリーマン』のサイト管理人さんが描く6年間分の厳選の絵日記を収録。

ネット発ということで、『よしたにの出版できるかなぁ』 のような出版までの軌跡を描き、

読者の購買意欲を高める手法が取られた作品として話題となっています。

 

さて、中身ですが、ホームページとほぼ同じです(^^;。

本に収めるために再構成や書き直しされていますが、中身はほぼ変わらず。

しかも、その作品の大部分が公式ホームページにそのまま残っているそうです(笑)。

もちろん、6年間分の絵日記から厳選されただけあって、なかなか楽しめましたよ。

ただ、私は昔からこのサイトを読んでいるので、ほとんどの作品を知っていました(^^;。

なので、私と同じく昔から読んでいるファンの方には、新鮮さはほとんど無いと思います。

 

----------

 

ここからは、不満点も語りましょう。

このマンガは『1ページに一話』で構成されています。

それは全然OKなのですが、このマンガは普通のストーリーマンガ風なコマ割りのため、

頭の中では『1ページに一話』と判っていても、その勢いのまま次のページを読んでしまい、

前ページと話が全然繋がらず、頭が混乱してしまうことが何度かありました。

『1ページに一話』という形で構成するならば、1ページごとに区切りを入れる必要があったと思う。

例えば、マンガ部分の大きさを小さくして、作者のコメントを入れるなどの構成が一番の理想。

こういう構成部分に関しては、作家さんが原因ではなく、編集者の方のセンスだと思うので、

勿体無いというか、運が悪かったと思うべきか・・・。

(まあ、出版ブログを読む限り、双方にそんな時間はなかったのが原因だと思うけど)

 

あと、個人的に好きだった、

①ユニクロさんとハゲさん(+彼女さん)のエピソード

ダンコン炎多留レビュー

が収録されなかったのは軽くショックだった。

まあ、『オタクなサラリーマン』というテーマだったので、炎多留レビューは難しいと思うが(笑)、

ハゲさんのエピソードが久しぶりに読めると思っていただけに残念でした(ノ◇≦。)。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

1000円と少々お高い価格ですが、オールカラー作品でなかなかのコストパフォーマンス作品。

公式サイトを読んで、気に入った人なら買って後悔することは無いと思う。

 

点数的には

82点
くらいかな。

 

厳選は良いのだけど、一つの作品としての纏まりに欠け、読みやすい作品ではない。

まあ、絵日記という性質上、しょうがないことなのだけど・・・・。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ