まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ラストイニング 9巻 (原作:神尾 龍  漫画:中原 裕)』

神尾 龍, 中原 裕
ラストイニング 9 (9)

 

過去記事は、こちら7巻レビュー8巻レビュー

 

この作品は、私のお気に入りです。

『おおきく振りかぶって』 とは違い、青春とはかけ離れていますが、

これぞ高校野球といった内容で面白いです。

 

 

【あらすじ】

汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ! かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・鳩ヶ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!

 

 

詩織ちゃん(表紙の真ん中)が良いキャラになってきたな~、と(笑)。

特に目立った行動をしているわけじゃないのに、

数少ない女性キャラだし、少し特殊な主人公と普通に話せるので、

選手以上に存在感があるキャラになっています。

めちゃめちゃ好みですわ(笑)。

 

まあ、そんなことはどうでもよくて、

話は去年の準優勝校との練習試合。

確実に力をつけているチームに詩織ちゃんが渇!!

このマンガは、監督マンガでありキャッチャーマンガでもある。

なので、精神論ではなく技術論の話が多い。

これがこの作品を楽しくしている要因ですね。

 

そして、物語を盛り上げているのは彼ら選手だけではなく、

多くの謎を持つ話の周りを固めるキャラクター達。

そして、今回は比企夏子の正体がだんだんとわかってきた。

いつのまにかレギュラーキャラになっていた比企夏子さん。

いままで全然気付かなかったけど、

『聖母』のマネージャーと同じ顔していました(笑)。

いわゆる彼らは姉弟で、つまりはスパイなわけですかね?

でも、主人公チームはスパイをするほどのチームなのか少し疑問。

確かに力をつけているし、『聖母』の監督の娘がいるのだけど、

実力的にはまだまだ県大会ベスト16程度。

まあ、ここら辺の謎は話が続いていけば解けていくだろうから、

今後の展開に期待したいところ。

 

さて物語は、春の大会が始まる。

春の大会とは、夏の県大会のシード校決める大会で、

夏の大会を勝ちあがるためには重要な大会です。

そして、やっと『聖母』以外にもライバル校が登場。

『秩父優明館』という創立2年目の無名校。

当然、その無名校が野球有名校を倒してしまい、主人公チームと対戦する。

その『秩父優明館』との試合が中盤から後半にかけてのメインです。

 

その『秩父優明館』はチームとして面白く、

創立2年目とはいえ、8年間同じメンバーでやってきたチームを

そのままスカウトして作り上げたというもの。

当然、このマンガは『監督マンガ』ですから、

監督も8年間そのメンバーと共に戦ってきた人物。

(その母体は、5年前の少年硬式野球全国大会ベスト4のチーム)

この監督がかなりの曲者で、主人公と同じ匂いがする。

この試合はまだ始まったばかりで次巻にも続くので、

この試合のレビューは次回に回しますね。

 

----------

 

このマンガの主人公は、『特徴的な言葉』を言う。

これがこのマンガを面白くしているし、なるほどと納得してしまうほどです。

 

『ひとつひとつのプレーを大切にな』

『じっくりしっかりミス無くやろう!』

『派手なことや特別なことをする必要は無ない!』

『出来ることを確実にやろう!』

 

いきなり普通の監督が言うような言葉を吐いてびっくりしたけど、

その中身は、

 

『ミスをするな』

『満点を取れ』

 

という無理なことを要求したのだ。

この作品らしいアプローチに少し鳥肌が立ってしまった。

この言葉の意味合いは、この巻の最後に描かれているので、

この作品を楽しみにしている方の為に、黙っておこうと思う(笑)。

 

-------------------------------------

 

普通にマンガとしてどんどん面白くなっています。

相変わらず、監督達の方がメインになっていて、

選手達にスポットがあまり当たりませんが・・・。

 

でも、

『おおきく振りかぶって』と同じように選手達の成長が描かれているので、

野球マンガとしてもどんどん完成度が上がってきています。

 

これからの展開に期待もこめて、

90点

ですね!!

 

 

では、ここまで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。