一週間前の平日 思い立って千葉舞浜イクスピアリの映画館へ


昨年末 話題になっていた
新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」前編 の ディレイビューイング。
つまり録画上映です。
一週間しか上映せず映画館も限られていて 上映時間は3時間余りあり(途中休憩15分) 
お値段4300円びっくり
前情報無く行き一体どんなにいいの?と、興味本位な感じでした。

「風の谷のナウシカ」の映画も前情報無く観に行った映画でした。当時中学ニコ
しかし、スケール大きく素晴らしい世界観でナウシカに憧れクシャナも好きで、もちろんユパ様もドキドキ
未だに持っている本(息子の方がしっかり読み込んでますがニコニコ)
A4サイズで330円って 時代?笑

パンフレットは完売で無く笑い泣き
入り口で頂いたのがこちら


劇場は平日昼間でしたから空いていて殆どが若者達ニコニコ

始まりました。
歌舞伎は学生の時に京都で勧進帳を観て以来です。

まず 舞台セットが素晴らしくてビックリびっくりしかも どんどん変わります。一体どうなってるのか?
そして衣装も映像だとドアップで見れますから、豪華なのがよく分かり素晴らしい。
音楽も日本伝統楽器の演奏が美しくハマってます音譜

松竹さんよりお借りしました



YouTubeでも予告で少しだけ



でも1番感動したのは
役者さん達の演技力です。
これも映像だとドアップで見れてカメラワークもいいので、もう完璧だなと。
伝統芸能って素晴らしいアップキラキラ
歌舞伎役者さんって凄い!と。

映画館の中も、ピーンと張り詰めた空気が感じられました。

歌舞伎はチケットも取りづらく遠方の方は行くのも大変ですから映画館で楽しむのもいいと思いました合格
後半は受験終わった息子と観に行く予定です。

そして今朝、松山市にいる妹よりパンフレットが届きました。
\(^o^)/
松山市は今、上映中!

中 少しだけ〜


風の谷のナウシカは宮崎駿さんが1番愛している作品だとか。海外からも実写化等 沢山お話がきても全部お断りしたそうですが 歌舞伎には信頼があったのでしょうね。