先週 テレビ 「新 美の巨人」 でも取り上げられていた 高畑勲展に 東京国立近代美術館へ 夕方行きました。

夕方だったからか 混雑もなく音声ガイドをつけて ゆっくり見られました照れ
東京は10月6日まで
岡山県立美術館は 来年 4月10日から

入り口


音声ガイドは俳優の 中川大志さん 朝ドラ 「なつぞら」 で高畑勲さんといわれている役をされているそうです! ガイドの声のトーン 話し方 とても良かった合格 
あと 一緒にお仕事されていた方達が肉声で高畑勲さんのことを語られているのも入っていて内容の 濃い音声ガイドでしたアップオススメですアップ

会場は広くありませんが
資料や映像 沢山あり充実しています。
外国の方も沢山いらっしゃっていて 皆さん じっくりと静かに見られていました。

撮影OKの場所も
ジオラマ




アルプスの少女ハイジ
母をたずねて三千里
実際にスタッフで現地に取材に行かれたそうですびっくり 当時 海外に行くって なかなか大変だったかと。

私は子供の頃 テレビを見る番組を母に決められていて 漫画も禁止。 基本 テレビは土日だけ。 アニメは サザエさん、カルピス劇場 、松本零士さんの作品と限られていたのでカルピス劇場 楽しみで 赤毛のアンは特に印象深くて大好きドキドキ
ハイジは 山小屋の屋根裏で 藁のベッドに初めて寝るシーンが幼いながら忘れられませんでしたし 赤毛のアンは ギルバートがツンデレくんで ドキドキしましたラブ


うちの息子達はテレビも漫画見放題ですが 幼い頃  レンタルしてカルピス劇場を順番に 見せると ハイジ 、パンダコパンダ にハマりにハマり 何回も一緒に見て笑った思い出が🍀

 背景も人物の顔も動きも音楽も声優さんも素晴らしく 細部までこだわり テーマがあり、でも 押し付けがましくなく 見る側が考え感じる余白のようなものを作ってくださっていて どの作品も見終わった後にあたたかい余韻が残るのは 今回の展示やガイドを聞いて 高畑勲さんの人柄が現れていると 改めて思いました。 

あっ アツく語ってしまった 笑

まだ 見ていない作品もありましたので これからの楽しみに音譜

会場をでると 実物大のこちらが爆笑 
ヨーゼフ〜♡

行って良かったなと 心からラブラブ

持ち帰った図録

255ページ ズッシリ。
見応えあり こちらもオススメです合格合格合格
少しだけ〜 見てみてくださいウインク




オマケ
今日は ハイジの白パン もどきを作ってみました!! 殆ど炊飯器が作った。
フィギュアは海洋堂さん


アルプスのおばあさんに食べてもらいたくてタンスに貯めに貯めて隠していたカビだらけのパンに息子と笑い ハイジの優しさと幼さが愛しかった照れ
なにげにDVDも持ってる 笑


おしまい音譜
読んでくださって ありがとうございます♡