こんばんはおねがい


梅雨も明けいよいよ夏が始まりましたね✨⛱️✨


これからは暑さと暑さと暑さの闘い。つまり闘う相手は暑さのみ。



車椅子って暑いのです。。。ワタシの車椅子は、ロホという車椅子専用のクッションを使っているので座面は多少高めにはなってはいますが、それでも立って歩く方に比べると地面との距離は近いのです。。

そして、膀胱ろうのカテーテルがあるのでカテが見えないようにひざ掛けを掛けているから熱が篭りやすい😮‍💨
一応、季節に応じてひざ掛けも変えてはいますが、それでも篭ります。ちなみに今の時期は


こんなかんじのコットン毛糸のひざ掛けを使っています。



ちなみに冬は寒さと闘っております。。

自走式の車椅子だと漕ぐという行為があるので身体は暖まるそうですが、電動車椅子だと暖まる事はなく冷たい風で身体は冷えます。


お洒落は足元から。と言いますが、冷えは足元から。みたいなかんじです。


つまり、一年中何かと闘っているのです。。闘ってはいますが勝者にはまだなれていません。





ワタシの住んでいる自治体、週1回の訪問入浴を受ける事ができます。

これは、

障がい福祉の中の訪問入浴サービスで対象は身体障がい者手帳1.2級、愛の手帳1.2度で家庭での入浴が困難な65歳未満の方。但し介護保険対象者は介護保険サービスを適用。
費用は無料。
区の「障がい者のしおり」より。

昨年から6月から9月までの4ヶ月間は週2回のサービスが受けられるようになりました。


受傷前は、毎日お風呂に入るという生活を送っていましたが、今は週2回。普段は訪問入浴1回、シャワー浴1回。

え?2回だけ?2回しか入れないの???

と思われるかもしれませんが、今のワタシの身体的状況+体力的にも2回で充分なのです。
入浴の回数を増やしたければ、自費での訪問入浴も可能ですし、見守りの介助で大丈夫でしたら頻回なシャワー浴も出来るそうです。


この訪問入浴、夏場だけ週2回のサービスは区内に住んでいる障がい福祉サービス利用者の方たちが長年望んできた事らしいのです。ワタシはまだサービス利用歴浅い新参者なので、ちょっと他人事のように書いています。が有り難い事ではあります。


こうした要望や改善を望む声を掬い上げてカタチにしてくださるって凄い事だな🥹って思うのです。


お役所シゴト。と揶揄して言われてしまう事が多いとは思うのですが、今のワタシの生活に障がい福祉サービスは無くてはならない大切な制度。
こうした制度は先人たちが様々な声をあげてくださり、沢山の方々と共に創り上げてくださったもの。
有り難く大切に使わせていただいています。






送り火も無事に終えた翌日に、また行ってきました🤭
今回はワタシはパークには入らずにお部屋でゆっくりまったり。

連休後の夏休み前だったからか意外と空いていて、久しぶりにイクスピアリに行ってみたり30年前に結婚式を挙げたホテルに行ってみたり。
その昔、まだ派手婚と呼ばれる結婚式が主流だった頃ディズニーランドが近いからと理由だけで選んだホテル。当時、大人気?だった「姉さん。事件です」のドラマの舞台となったホテルです。





夏を迎えると、いろんな感情が溢れてしまい気を抜くと一瞬であの夏の日々が蘇ってしまうのです。
今はまだ向き合うだけの心もメンタルを保てる強さも持っていないので、今年も全力で現実逃避に励もうと思っています🍀


暑い日々が続きます。水分補給と体力温存。そして皆さまが心穏やかに毎日を過ごせますように✨✨✨