小学校1年のときは
大ベテランの女性の先生
 
子どもの腕を強く持って立ち位置を支持する
ベテランの先生ならでは・・な感じもあったけど
さすが女性の先生
 
親の気持ちの理解度がハンパなくステキな人気の先生。

次女ちゃんも大好きな先生だった💞

 


 
2年生のときは
長女ちゃんが5年生でお世話になった男性の先生
 

ひとことで言えば、感情的によく叱る先生
保護者に対してもとてもクールだけれど
子どもたちからは
「こわいけどおもしろい先生」
「一緒に遊んでくれるから好き」と人気だった💓

 

 

 

 

そして3年生の今年
 
先生6年目で赴任2校目という
他校からきた新しい男性の先生。


 
外見のかっこよさはないけれどw
人柄のでるおもしろい授業😁

 

保護者も楽しめる授業参観を観たのは久しぶり♡
 
子どもたちの楽しそうな姿が安心につながる^^

 

 

 

 

授業参観⇒PTA総会からの学級懇談

 


自己紹介で家での様子を伝え
子どもたちの頑張っているところを
Memoをとってくれるところ好印象✨✨
 
 
さらに
 
子どもたちとかかわる中で
大切にしている軸
叱るポイント3つ
ほめるポイント2つ
を発表された。
 
 
その中の叱る3つ
一気に高感度があがった(≧∇≦)

 

①キケンなこと
 危ないこと
は叱ります

 

②人を大事にできないこと
 人を〜というのは友だちや家族だけでなく
 じぶん!!もです

③2度注意されたことを繰り返したとき
 

 
なんだか楽しみな1年になった。
次女ちゃんは苦手みたいだけど(^_^;)
 

人を大事にしましょう!
の人に自分が含まれているのがうれしかったぁ\(^o^)/

 

 

友だちを大事にしようとするとき
自分を大事にすることの矛盾が出てくることもある。
 
小学校3年生では
そこまで大きな矛盾は生まれないかもしれない。

けれど
 
自分を置き去りにしないスタンス✨✨
 
とってもうれしい♡♡


 
 
特にさ
 
学校の先生って忙しすぎるでしょ。
 
土日の出勤も日常的
残業も当たり前〜な先生が多い中
 
先生自身も自分を大事にしてくれてる先生だとうれしいなぁ〜🎶