先日のSimpleLifeの交流会で
参加者さまから
 
「子供たちのお手伝いってどうしてますか?」
  
ってな質問が出ました。
 

 

 

家庭の数だけ違う環境があるのですね〜。
 
印象的だったのは
「手伝ってもらいたくない」からさせてない。
 
あ〜確かに、
余計に時間がかかったり
余計に散らかったりありますもんね〜
 
やってもらうより
やっちゃったほうが早いですもんね。
 

 

風邪引いてダウンしてても家事するんですって
逆に尊敬します。
 
ゆっこは風邪ひいてなくても家事したくないもん(笑)

 
 

我が家は・・
『働かざるもの食うべからず』なので
 
子供たちにお手伝いをしてもらいます。
 


最初の手間かかる期間は
時間とエネルギーの投資です。

 
いかに楽しくやってもらうか(笑)
 


7歳の次女ちゃんは
お店やさんごっこにすると
大抵のことはやってくれます( ´艸`)

 

 

あーだーこーだ
口出しすぎ要注意!!
 
信じて見守ります♡
 
根気がいります(汗)
 

どっちが正解でもなく
心地よい環境を作ることが1番♡
 
なので
 

手伝ってほしくない!もOK
手伝ってほしい!もOK
 
NGなのは
手伝ってほしい!って思ってるのに
どうせ手伝ってくれないから
手伝ってもらうと余計に大変だから
とあきらめて、仕方なくぜんぶ自分でやるパターーーン。
 
 

これって、子供に限らず
パートナーに対しても
職場やコミュニティーの中でもあるあるですよね。

 

 

 

 

最近、

「食器片付けてくれるひと〜?」
って子供たちに聴くと
 

長女ちゃんは
「みそ汁作るからやらなーーーい!」
 
次女ちゃんは
「ごはん炊くからやらなーーーい!」

(笑)
 
みそ汁より、ごはん炊くより
食器しまうほうがラクじゃんww
 
ゆっこは助かるからいいんだけど
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 

ってな感じで
夕方3人で立つキッチン
 
こういう時間をしあわせっていうのね〜♡


 

 

ーー募集中のイベントーー

 

 

3月3日(金)〜3月19日(日)
イトコーモデルハウス『グループ展』

 

 

 

3月12日(日)@岡﨑
イベント出店


 

 

詳細のお問合わせやお申込み

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2e3baa9b326772