同じ愛知で筆を持つお仲間♡
むらせりえさんのBlog読んで
発信したい欲求にかられた。笑
 
自分らしさを表現する
コミュニケーションツール”心書”を

発信している棚橋由起子です。

 

自分の意見を言うことってこわいですよね〜
  


さかのぼれば、
小学校の授業中の発言もきらいだったーー。
道徳のような正解がないような内容だと
討論みたいに発言が飛び交って・・
苦痛だったーーー。
  

 
発言が苦手な苦痛ももちろんあるんだけど
ゆっこの場合
人と意見がちがう!ってことが大半で
小学校の授業でどれだけ自己肯定感を失ってきたことか。。(泣)
 

でも今はね
心書に出逢って
岸本マインドに出逢って

『人と意見がちがう!』

これがゆっこの強みだとも思っています。
 


日本という国では
幼児期から”みんなと同じ”をよしとする教育を受け
社会に出ても、家庭を持っても”みんなと同じ”から抜け出せない
 
 
「みんな違ってみんないい」とか
「じぶんらしく」「あるがまま」

大切にしたいって口では言ってるけど
その違いをなかなか伝えられない。
  

 

耳がイタい方もいるかもしれない。。
 
でもね、
あなたがわるいわけではなくて、
”みんな一緒”をよしとした社会に生まれ育った
 
ただそれだけのこと(*^^*)
 

 


 

 

ゆっこは思うんだ〜。
人とちがう意見を伝える

    ❙❙

じぶんを大切にする愛だ!って。
人とちがう意見を伝える
    ❙❙

じぶんを知ってほしい愛だ!って。
人とちがう意見を伝える
    ❙❙
目の前のあなたを知りたい愛だ!
って。
 

 

その結果、
ちがう意見を伝えたことが
批判したって受け取られて
去っていったひといるよ。
 
怒っちゃったり
卑下しちゃったりする人もいる
 
そんなつもりがなくっても
相手の受け取り方次第だもん。
 
 
そうね〜
そういうの辛くないっていったらウソになるかな。
 
でもさ
それって、相手の力量だもん。笑
受け止める器がなかったり
お互いの成長のために理解しあえなかったり
必ず意味のあることだから
  
だから
わたしはやめない!
じぶんを表顕する『伝える』ってこと。
  

そしてあなたも伝えてみて〜
きっと
あなたが想っている以上に
あなたを受け入れてくれるひとは
たーーーーーくさんいるはずだからo(^▽^)o
 

 

 
子供にもらった手紙
自分の意見をはっきり言える母はかっこいい
自慢のお母さんだよ。 

 


 


あなたらしさを取り戻すイベント開催中♡
 

今後のイベント情報は

12月20日(火)in 岡崎
『あなたの人生に寄りそう♡心書協会認定2級講座』

https://www.facebook.com/events/1721527334763503/

1月8日(日)in 岡﨑
1月22日(日)in 豊田
『もうイライラしない!! 子育て楽しむ心書体験講座』


 


 

次回のシンプルライフ交流会と筆文字勉強会は
12月14日(水)(場所未定)


 

お申込み・問い合わせは

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2e3baa9b326772