去年の10月にご縁頂いた
ハッピーな先生のハッピーな教室を運営する
榑林先生とステキなご縁をつなぐくれあちゃん
逢いにいってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分らしさを表現するコミュニケーションツール
心書を発信している棚橋由起子です。

 
ご夫婦で学んでいらっしゃるマツダミヒロさん
『魔法の質問のワークショップ』を
受けさせていただきました。
 

 

 

 

 


ラストのフリートークも
実に興味深いお話ばかりでしたので
そこから思うこと書いていきたいな~と思います。
 
 
榑林先生は
本当にたくさんのことを学んでいらっしゃって
実体験したうえで言葉にされてるので
とても信頼がおける先生なのです。
 
その榑林先生がね、
心書まなゆい魔法の質問もツールのひとつ」

「どれもが同じで大切なことは自分と向き合うこと
ってなことをおっしゃってた。
  
ゆっこもいつも思う。
心書はツール。
 

昨日のお話にでた中では

パートナーに感謝してる
けど
できないあれやこれやがあって
そんなときはどうしたらいい?

 
頭では感謝してるって思ってる
感謝しなきゃバチ当たる?ってわかる
でも
パートナーの要求に答えられない
答えたくない自分に気付いてしまった。


4年前までのゆっこも
藻掻いてたな~って思いだした。

 
 
自分に向き合っていくとね
なんで答えたくないのか
本当にNOなものがなんなのか
相手になにを求めていたのか
だんだんとわかっていく。
 

できないあれやこれやを
責めてしまう苦しみから
できなくてもいいんだよ。
やりたくないって言っていいんだよ。
 
そんなふうに
許してあげる・受け入れてあげる
方法はたくさんあるからね。

さらに
じゃあどうしたいの?って
こころの声に耳を傾ける
と答えが出てくるんだ。
 
自分はどうしたいのか!
相手にどうしてほしいのか!

 

心書のいいところはね
自分の抑えているこころに気付けるツールであって
相手に気持ちを伝えるツールであること。

自分のしたいことを
どんなふうに伝えたいのか
が、だんだんと感じられるようになる。
 
怒らせたいわけでもない
傷つけたいわけでもない
ただ、わかってほしい。

 
そんなことを考えていたら
思い出した旦那さんとのやり取りがある。
 
***

ある朝、心書講座に出かける前に
キャリーバックに詰め込んだ荷物を
「2階から玄関までおろして」って
ゆっこが旦那さんにお願いしたの。
 
いつもは自分ひとりでやるんだけど
目の前にいた彼にお願いしたの。
 
彼「やるのはいいんだけど・・
  自分でできないの?」
 
私「できるよ。いつもひとりでやってるもん」
 
彼「どうしてもオレを使いたいの??」
 
私「使いたいんじゃないよ。
  やってくれたらうれしいの。」
 
私「うれしいって思って
  ありがとうって伝えたいだけだよ」
 
彼「喜んでくれるならいいんだけど」
 
ってなやり取りをして
「行ってきます」チュ

ででかけたことを思い出した。

***
 


重たいものを運びたくない
っていう私の声も大切で認めてあげる
 
でもそれは
大切な人も同じ気持ち

男だから重くていいってことはなくて
 
目の前の大切なひとが
喜びを感じるために
自分ができることを考える。

 
もちろん、自分自身がハッピーな方法で。
 

いろんな方法がある中で
ゆっこが出逢ってよかったのが
たまたま心書。
 
だけど
やっぱりいいな心書♡


コミュニケーションツールとして
たくさんの人に伝えたい。
ひとりひとり丁寧に伝えていきたいな♡