自由は好きですか?

私は、比較的自由に育ってきたと思います。
行きたい学校に行かせてもらって
好きな人との恋愛をして
バイトのお金は好きなことに使うことができました。


それでも
ある日突然
うつ病になってドクターストップがかかったり
お金を騙し取られてしまったり
ムチで馬鹿だったために多額な借金を背負ったり


自由にしあわせに生きているとは
とてもいい難い状況です。。


それは私だけではなくて
特に日本には自由に
生きられている人がとても少ないのかもしれません。



ところで、お金があれば
自由になれると思いますか?


確かに、ないよりはあるほうが
自由な選択肢は増えます。

でも実際は
お金だけでは人は自由になれません。

逆にお金がなくても自由に幸せな人生を
手に入れる事も可能です。


そして、お金を稼ぐ事以上に
実は難しいのは

『自由な心を手に入れる事』

のようなのです。


成功者であるほど自由な心を
手に入れる事の価値を知っていて

時間や労力を費やして
お金より価値ある
自由な心を手に入れているそうです。


さらに学んでいくと


自由の心=マイルールを書き換えられる柔軟度

であることがわかりました。



マイルール
聴いたことありますか?


どんな成功者でさえも
マイルールによって自分の行動が
支配されているんですって。


ちなみにマイルールとは・・
親や友達の影響を受けて
自分の知らないところで
無意識なうちに作られたルールのことで

かわいいところでは
【3秒ルール】のような
落ちた食べ物を食べるか捨てるかのルールです。

家庭によって【5秒】だったり
【10秒】だったり制限なくダメだったり

ほとんどの人は親や友達と共通だったルールが
自分の習慣や常識となり
それ以外を否定したり罪と感じたりしていきます


例えば..
・家族は愛し合ってなきゃいけない
・子供は親の言うことを聴くのが当たり前
・浮気はしてはいけない
・頑張ってなければいけない
・優しくなければいけない
・食べ物を粗末にしてはならない。


ホントによくあると思うのですが
「お友達に貸してあげようね」
「優しい子に育ってね」
「優しく出来てえらいね」

みたいな、幼いころの刷り込みによって
おとなになってから無意識のレベルで
どうしようもなく苦しんでいる人がいるのです。


マイルールとは
無意識の中で作られていき
ナイフで切り刻むような
苦しみを与えていくものなのです。


ゆっこはこのマイルールに向き合い
新しいルールを自分で作りました。

ものすごくしっかり腑に落ちたので
ラクになった
って言うようなレベルではなく
人生が激変していきました。


あなたが無意識な中で苦しむマイルール
話すことでみえてくることがあると思います。
いつでもお話聴きますよ。