正月休みがあけて
完全に戻りました。。。



月曜から下の子の保育園が始まり

火曜から上の子の小学校が始まり

正月休みが家族全員終了。。。



大丈夫ですか???


すっかり乱れた生活リズムを取り戻すに

ツライ朝を迎えてる方もいるのではないでしょうか?





新学期初日から、


「早く起きなさい!」

「早くご飯食べなさい!」

『お友達が待ってるから早く行きなさい!」


ガミガミ言われ家をでると
集合場所にはすでに誰も居ない😢
ってな初日を迎えていませんか?


  ↑
この話は、25年以上前のゆっこの話です(笑)



保育園の頃から朝の支度の時は
ずーーとガミガミ言われ続けていました。

TVみてばかりで、おしりを叩かれながら支度していました。


もしあなたが今日
イライラしながら子供を送り出したとすると・・・


きっと、今日だけでは済まず


明日からの毎日も
来年の今頃もずーーと
イライラから1日が始まることになってしまうと思うの。



ちなみにですが、
言われ続けて苦痛だったゆっこ自身が
親となり、どうなったかというと

5年前はイライラしてました。
朝だけじゃなくって四六時中ずっと。汗



でも今は
まったくイライラしません\(^o^)/


イライラの原因を教えてもらって
解消できました。



イライラしてしまうのは、

子供が愚図だから。

子供がタラタラしてるから。

子供が夜遅くまで起きてるから。


子どものせいにしていることが
間違っていたのです。



ゆっこ自身が、勝手にイライラしていたのに
ぜんぶ子どものせいにしていました。



もし今日、イライラしながら子供を送り出した方の中に
自分を変えて落ち着いた朝を迎えたいと思う方がいるのなら
お話聞かせてください。


あなた次第で戦争のようなバタバタした朝が

大きな声を出すこともなく
1分毎に時計を見て慌てることもなく
落ち着いた朝に出来るとしたらどうでしょう!



以前、親しくしていた人で
ウクレレを引きながら、
「いってらっしゃーい」
と子供を送り出している人がいました。


「ママはお志事大変だから」
と、ママを起こすことなく
お弁当を作り、朝食を済ませる子もいます。


今、どんなに戦争のような朝を過ごしていたとしても
穏やかなゆとりある朝はやってきます。
あなた自身が”変わりたい!”と思うことが最初のStepです。
理想の一日を手に入れていきましょー♪