ADHDペアレンティングトレーニング in OIST | 子宮頸がん*二人の発達障害児を抱える母❤時々ナース

子宮頸がん*二人の発達障害児を抱える母❤時々ナース

男の子三人の母でありナース。そのうち長男・三男は発達障害。平成29年4月子宮頸がん発覚。闘病記録など綴ります。趣味ハンドメイド。

こんばんは


近ごろ冬に戻ったように寒かった沖縄


昨日は久しぶりにお天気もよく暖かかったです(ノ´▽`)ノ


そんな中、1人恩納村にあるOISTへADHDのペアレンティングトレーニングを受けるために行って来ました


以前、長男の発達について研究協力と相談を兼ねて何度か通い、結果は来週辺りになりそうなのですが…

それとは別のプロジェクトに参加することになりました







全11回のセッションで毎週土曜日の二時間です

毎週、恩納村まで通わなくてはいけないので、それを理由にお仕事を辞めたのです





長男は、診断が付いてませんがADHDまたは広汎性発達障害と思われる行動などが見受けられるので、そういった子を持つ親も参加できるということで、参加することにしました


昨日が第一回目でしたが、ほとんど自己紹介で終わってしまったかな…


7~8人のグループで同じようにADHDまたは広汎性発達障害の症状を持つ親同士でグループ分けされたようです



自己紹介でお子さんの様子を聞く限り、こんな言い方したら申し訳ないけど、うちの子はまだ全然いいほうで、皆さん大変な思いをしてるんだな…って(´_`。)



やっぱり皆さん抱えるストレスは大きいようで、この他にもペアレンティングトレーニングに参加されたことがある方もいて、ほとんどが子どもの行動に対する対処法で、こちらのプロジェクトの親のストレス対処法のプログラムが入ってるっていうのが魅力だったという方がけっこういらっしゃいました

そういったお話を聞くだけでもとってもためになりました




だからか?この週末はいつもよりけんちゃんに優しくなれたかな…(^_-)☆


Android携帯からの投稿