こんにちは😊こちらは雨です☔

お久しぶりです💦


昨日、長女が仕事で下の子達と買い物へ出かけましたニコニコ

ブックオフでふと楽器のブースに行くと…

フルートがありました




よく見ると…頭部管と言う息を吹く所のクラウンが無い💦

(´•ω•`)アリャリャ💦これ音出るんかな🤔

息子くんも気になっていたらしく、私に言って来た🤣

私は中学生最後の1年間フルートを吹いてましたので、ちょっと会計前に吹けるスペースが店内にあったので、「試しに吹いてみたいです」と、店員さんにお願いして吹いてみたのですが…頭部管で少し練習ꉂ🤣𐤔

しかしながらクラウンが👑無いので音出るかな🤔と恐る恐る吹くと…

割と出てきてくれました

頭部管クラウンが外れているので、息が抜けているかのようだったけれど…

息子くんが「まだ吹けるなら買いたいし、自分でも吹いてみたい」と、買う事にニコニコ


しかしながら、前の持ち主さん使い込んでた分、傷あったり、しまってあったのか埃まみれ😵💦

息子くんが綺麗に磨いておりました✨


題にもありますが、フルート、吹奏楽部で中学生最後の1年間のみ担当していた楽器です💦


ウン〇年ぶりに吹いてみて💦頭が痛い😭肺活量ヤバい😱💦

でも、あの思い出の曲が頭にふと浮かびました…


˚*.꒰アルヴァマー序曲 ꒱.*˚J.バーンズ


この曲は中学生最後の1年間フルートを吹き、吹奏楽コンクールで皆で"銀賞"を頂いたと言う思い出の曲🎶


それからこの曲に関しては私がコンクールで演奏させていただけた小さなもう1つ裏のエピソードがあります


コンクール当日、後輩の子が体調不良で1人お休みになりました💦


音楽室で最後の演奏練習を終えて、いつもの楽譜入れに楽譜のファイルを直し、楽器の保管してある部屋へ"多分吹く事は無く、会場で演奏を聞く方だろう"と、思っていた私…


友達と、一緒にバス🚍に乗る直前、音楽の先生が私を呼び

先生『○○!お前、楽器と楽譜は?!お前も名簿に載ってるんだから』

私『え?…私もコンクール出るんですか?楽器と楽譜は出ないと思って音楽室にあります💦まだ、完璧に吹けないですよ?!』

先生『…は?すぐ取ってこい!!ずっと練習してきたんだろ?吹けない所は仕方ないけれど…バスも来てるし、時間無いから早くとって来い‼️』

私はダッシュ🏃‍♀️💨で音楽室に向かい、楽器と楽譜を持ってバスに乗りました


初めての大きな舞台、更には初めてのコンクール…

緊張MAX😳💦


楽譜に書いたチェックや吹き方を何度も何度も見ながら本番…


1年しかしていないので上手いとは言えない🙊💦

他のメンバーにも迷惑かけないように…

しかしながらやはり吹けていないのがバレバレ🤣💦(後方に居たトロンボーンの子に)


きっと吹奏楽部顧問だった先生が3年生だからと最後に出して下さったコンクールだったのだと思います😊

(先生お元気ですか❓)

私にとって本当に最初で最後の中学生吹奏楽部での最後のコンクールでした泣き笑い



この『アルヴァマー序曲』ではフルートの2ndを担当していました


もう指忘れてしまいました🥲‎

しかしながら、せっかくフルートを息子くんが手に取ってくれたし、このフルートを通して吹ける様になったらいいな~(*´艸`)✨



頭部管のクラウン…👑前の持ち主さん何処へ?!落っことしたのですか•́ω•̀)??💦


息子くんは明日、学校の音楽の先生に見せたいな…と言ってました(*^^*)✨


明日も雨☔かなぁ


吹いてみたい曲は沢山😅だけど指が追いつかない笑


『タイタニック』、『ルパン三世』、『ミッションインポッシブル』等などメドレーで吹いていたっけ…



懐かしいなぁ✨