相棒が珍しく家族の話をした


分かっていたことだし、
こちらからあえて聞くこともなかった家族の事。

30年以上の友達の付き合いが
あったから、なんとなくは知っていたしね。

いまこんな関係になって3年目






家族の話を聞くのは
初めてかもしれない。

不倫でよくある

嫁とは上手くいってない。とか、

嫁の悪口も聞いたことがない。


子どもが手が離れるまで
あと5年
そのあと離婚するつもりだと。






付き合いだして相棒の休みは
ほぼ私といるようになった。


相棒の会社の人にも

ほぼほぼ会った。



今月は休みをあえて合わさなかった私。

私は私で

じじいの介護だとか、

色々あって。



しんどすぎて、顔見たいなとか、

一緒にいてほしいと思うこともあった


でも
自分の立場もわかってるし
一緒にいてとか、
そんな事は言わない。

嫁さんは多分私の存在を分かっている

でも言わないし、無視し続けるだろう。

専業主婦の立場は離さない


相棒も離婚前提に考えてるものの、

離婚には踏み切れない


だって食べていくことができない人を

ほっておけないから。


相棒が家族の話をした時点で

私は別れようと思った


一緒にいる時は

口も悪いし態度もでかい相棒


でも大事にしてくれてるのは

ひしひしと感じてる

仕事が忙しい時、私が体調が悪い時

とりあえず、一目会いにきてくれた。


私は結婚には向いてないから


できるなら

許されるなら

この関係でいたかったな。