毎週水曜は、

契約している有機農業の農場から無農薬の野菜が届く日。

だけど明日は、届きません😢

先週水曜に届いた野菜の中にこんな手紙が入ってました。




この寒さと大雪で、

全国あちこちの農家が打撃を受けて

命の源とも言える栄養たっぷりの野菜を食べることが出来ない事態に陥ってます。

とりあえず都内の有機野菜を扱うお店に行って

野菜を少量仕入れて来ました。

金曜になれば、生協の有機野菜も少し届くし

どうにかあと1週間もちますように。。


ところが、野菜に気を取られている内に

お米を注文するのをすっかり忘れてました😱

いつも宮崎から取り寄せる無農薬のお米は

5日、15日、25日に発送してもらえるのですが

あと3日分位しか残ってないので次の発送まで全然間に合わない😨

慌ててメールでお願いしたら、

今日発送してもらえることになりました❗️

良かった~😭

お米もないし、野菜もないなんて
戦時中の生活みたい。

昔の人は、なけなしの食糧を食いつないでいつも空腹状態だったから

白血球が働いて免疫力がすごく高かったんですよね。

飽食の時代に育った私達世代は

昔の人と比べて免疫力が低いらしいです。

そう思うと

たまにはひもじい思いをするのも良いのかな。。