誕生日のブログは↓からどうぞ! 






娘の誕生日は義兄家族も帰ってきてたので、子どもたち見ながら義姉とたくさんママトークしました!


コロナ禍だし、友達ともなかなか会ってママトーク出来る環境では無いからこういう機会は嬉しい照れ



しかも義姉はめちゃくちゃ優しいので、話していて救われるし、癒されるんです爆笑



嬉しいことに、学年は違うけど従兄弟とは4ヶ月差と月齢が近いの!
今の悩みとかどうやって対応したとか直近のことを聞けるのは本当にありがたい!!!



男の子と女の子で成長スピードは違うけど、抱えてる悩みはほぼ一緒だからね!
参考程度になるけどお互いに、こうしました~!と言えるのは自信にも繋がるニコニコ



盛り上がったのは強く叱ってしまうことがあるかとか、パパがママを悪者にするかとかそういう話!笑


本当に色々話した!
娘は本が好きなんだけど従兄弟くんは本に興味無くて、どうやって興味持たせた?とか。


義母に絵本のことは事前に聞いてたから、我が家にある本を持って行って見せてみたよ!


定番のしましまぐるぐるに興味示してた!
すぐに興味持たなくても、色味がハッキリしてる本を買ってなるべく毎日見せてみよう!って照れ


従兄弟くんは音が鳴るものや動くものに興味があるみたい!
男の子は電車好きの子とか多いからやっぱりそういうものなのかな?って思った!


あとはバイバイとかはーい🙋とかどうやって覚えた?とか、娘が今出来ることへの相談。


はーい🙋は名前呼んだら手を挙げるというのを繰り返したり、バイバイは絵本で言葉が出てきたら一緒に手を振ったりしてた!と。



逆に私からは手づかみ食べについてや指の使い方について聞いてみたり💡



次は男の子だからそれも色々聞けるなぁ~と思ってます(笑)


男の子は未知の世界だから💦
楽しみだけど不安のが今は大きいかな💦


娘のときはコロナが流行り始めた時だったから、その時の病院の対応の話をしたり、今の対応の話をしたり…。


2人目考えてるけど、コロナ禍の出産がやっぱり気がかりって💦
私は逆にコロナ禍以外の対応を知らないから、そっちに興味があったり(笑)


義姉は帝王切開だったから自然分娩に興味持ってたり(笑)
パパたちも出産の時の話にはお互いに違う経験してるから、義兄は自然分娩だと最後まで立ち会える自信がないって言ってたり(笑)

夫は立ち会いを思い出して「ダメだ💦」ってなってたり(笑)


それを聞いた義姉は「生む方が大変なんだから、それくらい耐えて!」と心強いことを言ってくれましたニコニコ



今回は結構いろんな話ができて、会えて良かった照れ
嫁の立場も分かってくれるし、義実家の近くにいるから気遣ってくれるし(笑)、本当に出来た人で尊敬です!!!



次会うのは2人目生んだあとかなー?って話したから、会えるの楽しみに頑張る!!!笑


しかし、毎度大変なのは…同じ名前だから義母がどっちを呼んでるか分からないっていうね笑い泣き


呼ばれたら誰かしらが「どっちの?」て言ってくれる(笑)
みんなありがとうね(笑)


あだ名で呼んだらいいんだろうけど、今更感があるんだろうね💦笑



ちなみに私たちは年齢が違うのもあって「さん、ちゃん」で呼びあってます!
夫たちのは声で判断したり、呼び方が違うからすぐ分かるんだけどね(笑)


同姓同名の嫁、ややこしやー(笑)