★花壇菜園⇒家庭菜園へ★ | ★takkoの気持ち★

★花壇菜園⇒家庭菜園へ★

こんにちは^^


引っ越ししてから来月で1年。


引っ越しした1年前は、まだまだ目の前のことに一生懸命で、庭いじりまで手がだせませんでした~。


そして、今はだいぶ余裕も出てきたので、引っ越し前のようにミニ菜園でもやってみようかなぁ~と( ´艸`)



以前の家では、花壇菜園だったな(笑)


そうそうこんな感じ。



★takkoの気持ち★-SN3D32120001.jpg
懐かしいな。


こんな小さいスペースでも、かなりの収穫があって、楽しかったのを思い出しちゃった。




そして、今年4月末。


マイホームの西側のある土スペースを掘り返して(笑)、ちょこちょこと植えてみましたよん。


こんな感じで~す!


西側にある部屋の窓からスマホ撮影・・・。



真ん中にボーボーはえているのは、冬を越した分葱と浅葱とパセリです。

冬を越しただけあって、生命力大で、ちょこちょこっとした付け合せに大重宝。


最近収穫よりも成長が早くて、パセリは若干、放置されてマス(笑)




4月末に植えたのは、左側からミニトマト2本、桃太郎トマト2本、


真ん中の列の奥に大好きな鷹の爪(笑)、→今回は1本にしといた


一番右の列は、甘いらしいパプリカ2本、茄子2本。





植えてから1週間後くらい。そう最近になって、支柱も立ててみましたぁ。。。


がんばったよ(笑)

がんばったかな^^。


雨が降っても、水遣りや草むしりの時にぬかるまないように、ベルギー煉瓦を敷いてみたよ。。。これ、けっこういいです。ちなみにお気に入りのベルギー煉瓦は1個78円なり(´0ノ`*)





去年もそうだったけど、もともとものすごい雑草が腰丈くらいまで生い茂る土地だったので、草むしりが本当に大変。


冬の間はとっても楽だったのだけど、今の時期、驚くほどに雑草が生命力を発揮!


びっくりするのは、1日たつと、すくすく伸びる雑草は10センチくらい伸びてます( ̄□ ̄;)



ほんと、びっくり~!!




これも、数年の根気比べらしい。。。。ので、数年草むしり・・・がんばりまっす(笑)






そうそう!!

mirumirukiさぁん!!


家の中の緑もとっても豊かに成長してます♪


今までは、観葉植物を息絶えさせる名人だったのに、mirumirukiさんから新築お祝いでいただいたシュガーバインがとっても素敵に成長してるの。


本当にすごい成長!!



いただいてから数か月後はこんな感じだったのが・・・






今現在!


緑豊かに成長♪嬉しいなぁ~♪

飾り棚に最高な嬉しい成長です、mirumirukiさん、本当にありがとう!!








これから花壇菜園から昇格→家庭菜園の収穫が今から楽しみ!!


トマト、美味しくとれるかなぁ~♪

そして、家の中のシュガーバインの成長がどこまで到達するかも楽しみ。





Android携帯からの投稿







バイバイバイバイバイバイ