クリスマスリースなどを片付けたら、

お正月の準備です。


寒い中、シクラメンジックスは

次々と花を咲かせてくれました。

クリスマスカラーにも

お正月の色にも見えます。



どうにかしてテーブルコーディネートを

習いたい私は、

ワンデイの教室に行ってみて、

たくさんのコーディネートを座学で

見せていただき、

習ったキャンドルのナプキンワーク。

大判の不織布ナプキンです。


ワイングラスの中に入れてみました。


習ったエッセンスを

日常にどう取り入れるかを

考える時間が好きで、

やってみることが好き。


断捨離®︎式テーブルコーディネートは、

引き算です。

家にあるモノを徹底して活かす✨

季節を楽しむ。

自分が楽しむ。

そこにぐっときてるのだと思います。


お正月の準備始めました。



100均で買った扇飾りの位置が決まらない。

なんか違う。


胴体(花瓶)に帯を締めてみよう。

と思いつき、

細く巻くよりふぁさと巻いたら、

やーん着物に見える✨

花瓶の縁底が草履にも見えるやん!



蛇足哉。引いて引いて。



あなたはここね。

ウラジロを入れるのを忘れたがねーと

言っていた父母の作ってくれた鏡餅に。



やっぱりこれでいこう!

とても夫の弁当ハンカチの着物とは思えないわ✨



室礼も

背伸びせず、

肩の力を抜いて、

自分の好きなものを

どう美しく魅せられるかを

考えることが大好きです。



小豆さんに教えていただいた

カシューナッツ羊羹は、

間違いなく美味しくて、

大切な人に気持ちをカタチにして、

暮れのご挨拶をしています。



 カシューナッツ羊羹




live the life☕️💕