のし餅を切りました。

桜海老、白、蓬。

ありがたいです。


100日大掃除のラスト10回は、

今までの大掃除で得られたモノに感謝して{emoji:飛び出すハート}

断捨離で出会えたコト・ヒトに想いを馳せて飛び出すハート

祝福で終えたいと思います{emoji:飛び出すハート}



#100日大掃除(100-98)
野菜を食べる生活を取り入れたい。


あまりにも美味しかった野菜サラダを

真似したくてたまらない。

けど聞いてこなかったので見よう見まねです。

普段買わない野菜も買ってみました。


左、春菊と油揚げとナッツ

右、わさび菜とじゃこ

ドレッシングはあるモノで。


春菊が生でも美味しいってこと知らなくて、

目から鱗がボロンボロン。

わさび菜は初めてだけど美味しい!


家族(男3人)誰も食べないけど、

私のために作ります。

久しぶりに料理が楽しい♪


やっと予約できた美容院も

歩いて行きました♪

ダイエットは美味しいと続けられる。


昔「世にも美しいダイエット」という本が

流行りました。もちろん本を買って実行して、

大量のバターと野菜の摂取にビックリしつつ、

美味しいとこどりで喜んでバターをたっぷり

食べてたけど痩せなかったな。

(やり方を間違えている。)

こんな優しい味を教えていただけて感謝です✨






本当に彩りが美しい✨

これぞ世にも美しいダイエット💖

 


#100日大掃除(100-99)

片足林住期→自在期への憧れ✨


年内最後の開館日に。


子どもたちは塾と自宅組。

弁当を用意してもしなくても、

買ったり作ったりいろいろ勝手にやってくれます。

ダブル受験は“大変”と自分でも思っていたし、

よくそう言われたけど、薄れてきました。



写真撮影可のフロアにて。


「母は自分のことで忙しいくらいがいい。」

「もうそろそろ片足林住期よ。」

そっかーそうなんだ✨と素直に行動していたら、

ダブル受験はトリプル受験になり、

今はシングル受験に落ち着いています。




こんな風に落ち着くなんて不思議なような

そんな未来があったような。


初めて音声ガイドを利用したら、

へーほーがいっぱい。

耳心地のよい

榎木淳弥さんという声優さんでした。

呪術廻戦の虎杖悠仁役の方だそうです。

次男の推しマンガ。


前もって当日指定券が取れず、

美術館のハローダイヤルに相談したら、

プレイガイドで購入、発券を済ませておくと

当日指定券の列に並ばせてくれますよ。

と親切に教えていただき、

そうしたら、

長蛇の列に並ぶことなくスーッと案内されました。

 

東京駅はいつも美しい。


片足林住期だけでもやったー!と思っていたのに、

来月刊行されるやましたひでこ先生の

「自在期」✨は、

家住期と林住期の間に自在期をという

ゾクゾクする提案だとか。


「予約したわ。来年も一緒に学びましょう。」

と、言葉をくださるダンシャリアンがいらして、

私もすぐ予約しました。

興味が尽きない学びがあって、

それを一緒に学べるなんて、


最高✨です。


子どもたちにケーキのお土産を買って、

穏やかな年の暮れです。



happy new life🖼✨