この秋冬買って良かったモノ。

焼きいも黒ホイル。

使い切ってしまって、どんだけ食べたんだろう。

バタージュワー✨

夏に減った体重がすっかり元に!

それを戻します。これから。


100日大掃除のラスト10回は、

今までの大掃除で得られたモノに感謝して{emoji:飛び出すハート}

断捨離で出会えたコト・ヒトに想いを馳せて飛び出すハート

祝福で終えたいと思います{emoji:飛び出すハート}



#100日大掃除(100-94)

忘年会パート1


新しい年を感じます。


父の入退院で意気消沈してしまっていた夏。

寄り添ってくれた友人と。

彼女はダンシャリアンではないけど、

とても心地よい関係です。つかず離れず。

一級建築士の資格を持っていることを

初めて知りました。



えー!理系だったの?知らんかった。 

一級建築士なんてすごい✨

私断捨離検定一級受けてね今日落ちたの。

なんか流れで話せてしまった。


合格した人が食べそうなものを美味しく食べる。


一級建築士に2回落ちたけど、

なぜその資格をそれでも取ろうとしたのか

ということを話してくれました。


臨月までバリバリ仕事してたけど、

もうあの世界には戻らないと決めた彼女は、

今家でピアノ教室をしていて、

発表会を終えたばかり。


スーパーウーマン認定です。


世の中にはスーパーウーマンもいますが、

何者にもなれなかった私もそれでいい。


10年以上付き合って、

そんなこと一言も言わない彼女は

大和撫子認定もされました。


使わない資格は錆びるから、

私の今の肩書きはこころさんがつけてくれた

「ドラマソムリエ」よ。

と笑っている。

(彼女オススメのドラマにハズレがないから、

ドラマソムリエと呼んでいた爆笑


楽しいなぁ。


#100日大掃除(100-95)

忘年会パート2

メイメイさんに会いたいから会いに行く💖


お会いしたいですとお伝えして、

受け入れてもらって、

こんな年の瀬を過ごせるなんて✨


野菜がいっぱい✨


薩摩揚げクリームチーズ


こんな美味しい野菜ならダイエットできそう!


お皿がとってもかわいい♡



栃木をとても近く感じました。


最初私ひとりと聞いていたけど、  

会いたいとずっと思っていた方にお会いできて、

みなさんほんとうにありがとうございました。


喋って出して大笑い!

最高の年の暮れ。


naoさんの手作り甘酒、プルーン入り。


メイメイさんのチーズケーキ。

赤ワイン漬けのプルーンのせ。


オープンマインドになれる空間✨

こんな風に在りたい…

そのあとすぐやってくる「私にはムリ」を

断捨離して暮らすをもっと楽しもう。


心づくしのおもてなしをくださり、

ありがとうございました💖💖💖



#100日大掃除(100-96)

お年玉の準備


クリスマス前に準備していたポチ袋。


私が栃木に遊びに行っている間に、

夫が準備してくれた新札を今から入れます。


100日大掃除のおかげで、

年の瀬の時間の流れがゆったりです。


初めて父と母にお年玉を包みます。

そうしたいと思った時に、

そうできることはありがたいことなんだと

思った年でした。


会いたい時に会いたい人に会える。

あたりまえじゃなくなって寂しかったけど、

気づいたこともたくさんありました。


来年も会いたい人に会える年にします。


断捨離のご縁に心から感謝です。

私も循環できる人になりたい。

なります✨



happy new life🧧✨