100日大掃除のたったひとつのルール✨




余裕をもって、

面白がる✨

そうでした。


100日カウントダウンが始まり、

「残り少ないからこそ丁寧に、

  ザ・大掃除として取り組むぞ✊✨」

と思っていました。

真面目は悪くないけど、面白くはない。



先月リフォームしたばかりの、

わが家のトイレのテーマは「洋館」です。

裏テーマは「ゴスロリドールハウス」



それなのに、一度もドールを置いていません。



ドールの写真を撮るのは

とても難しくって、


本当はもっと可愛い。

あちこち拭きながら、
検定前を思い出しました。

とにかく実践プログラムを聴く。
私のノートを作る。
実践が疎かにならないように両輪で。
できることは?
他にできることは?
いつも探していた。

気づいて行動した自分に丸を出したら、
次に進める。
準備したことを拠り所として試験に臨む。
 
学びも好きで、実践も好き。
それでダメなら、
だったらもう次の手立てはないじゃない。
そう思いました。

今、トイレを拭きながら
何かがわかりそうです。
出そうで出ないのが気持ち悪いけど、
(トイレだけに。)
もうすぐ出せそうな気もする。

何が出るかはわからないけど、
きっとそれが一級検定の裏テーマ
なんだと思う。

それを面白がれたらいいな。



ドールの写真をとても美しく撮られる方から、
教えていただいた…
トイレブラシ。

この取っ手のついたブラシが
サッと動かしやすくて重宝しています✨
しかもAmazonでワンコイン位でした照れ

あつゆきさん(→♡)から
「無形資産」という言葉を教わりました。

私の無形資産は、
素敵なドール繋がりの方から
トイレブラシを教えてもらえること。

ミュージカルを一人で観に行っても、
今や意識縁の方の優しい顔が浮かぶこと。

お店できれいなカブを見つけたら、
あのスープ私にも作れるかなと思ったり、
麺つゆを見てニヤッとしたり。

会いたいと思う人が
どんどん増えていくこと。

誰が描いた何の絵かも知らずに、
同じ絵を見て、美しいと感じたこと。

そして家を手入れすることに幸せを
感じられる今があること。


#100日大掃除(100-86)
トイレ空間を遊んで掃除。


撮影したらすぐ撤収


happy new life🌹