長男のおさがりのiPadはzoom用。

で問題なかったのだけど、

私の学びのためにキーボードが欲しくなりました。


珍しく長男が付き合ってくれて、

Bluetoothの無線キーボードを購入。


対価は、

Tシャツとハーフパンツ、

アンダーアーマーの靴(幅がこれしか入らない)、

マックでゴハン(持ち帰り)。


面倒くさそうにアドバイスされるのに、

買ってあげるのがうれしいって

どうなってる私の心!

いつも一万超えのスニーカーが、

長男が気に入ったものが半額で買えて、

おめでとう。



私の勉強

…って、すごくうれしい!

勉強久しぶり。


学生時代を共に過ごした夫に

「不器用…だね。」と言われたことあり。


そう、

私の勉強方法はアナログ、不器用。

でも気にしないし気に入っている。


聞きっぱなし、

やりっぱなし、

言いっぱなし、

をやめるだけ。


もともと、子どもより自分だったのに、

そこを認めきれてなかったのか。

子どもより、もう自分でいいね、と

思える時期に差しかかったのか。


よくわからないけど、

そう決めたら、

地方大学進学希望の長男と

もうあと数ヶ月しか一緒に住めないという

寂しい気持ちから、


Wi-Fi飛びまくりの長男の部屋は

夫が使って(在宅ワーク対応できるね)、

今、夫のモノ置き場になっている和室は

私のスペースにしたい。

そしたら和室を空っぽにできる✨

何もない部屋なら、

長男が帰ってきた時の部屋になる。

畳も替えたい。


ダウンサイジングが夢だったはずなのに、

この家に未来を見てる。

このままの家でも家族を応援できる気がする。

違う展開もwelcomeだけど。


同居前提の家

ダウンサイジング前提の家

家族それぞれの今に対応できる家


そんな感覚の今。

 

前提の捉え方を間違えていた。

なんかちょっと霧が晴れたかも。



我慢は美徳は捨てたけど、

真面目は美徳は捨てないで、

いつもポケットに忍び笑いを。




happy new lifeメガネ📚✨