土用の丑の日に、
スーパーで買ってきた鹿児島産の鰻を
半分こして食べました。
中高男子も素直に喜ぶ。
半分こでも喜ぶ。かわいい。

うなぎを食べたからか元気になって、
早朝から動けるようになりました。

台所にはコストコで買った
電動の大きなゴミ箱を置いています。
=ゴミ袋はこれ。
買ったら一年買わなくて済む、
けど大きいモノ。

ダイソーで見つけた
互換性のありそうなコレ。
試してみたら、
◯大きさはピッタリ
◯縛り口の紐が引き出しにくい
◯セット後ふわっとする

ことがわかり、
場所はとってもコストコに軍配です。

このゴミ箱に替えたら、
リビングのゴミ箱がなくなり、
開閉のラクさ、
電池の保ち、
と今のわが家には適で快。

小さなバケツに、ゴミ袋をセットして、
ディスポーザーにかけられない卵の殻や、
匂いの出る精肉のラップ、
食べた後のお弁当の仕切りなどを
ここで一度ギュッと封をして、
ゴミ箱大に入れるシステムが今は機能しています。

久しぶりに体が動けたのがうれしく、
ここも拭きました。
わが家のゴミ袋は全てここ。

ウソ。ここにもあります。
冷蔵庫の横にプラゴミ袋をかけています。
Q:いいの?
A:いいんちゃうん?

プラは洗って拭いて入れるモノもあるから、
こもる所に置きたくない。
目視できて、2日に一回は
ゴミ置き場に持って行けるここが便利。

この袋の予備は、
吊るし穴のあるタイプのゴミ袋を買って
一緒に掛けています。
Q:いいの?
A:見直す日が来るかもね。
 いやいや、めっちゃ使いやすい。これで。

ゴミ袋保管場所の上段は、水筒置き場で、
もう見直すモノはないと思ったら、
これがありました。
以前コーヒーのカプセルを入れていたモノ。
カプセルは今キッチンボードにしまっています。

これからしばらく、
各部屋の見直しをして、
お役御免のものを見つけて出します。

報告は要か不要か。
やはり出して、進むことにします。
Q:なんで?
A:私のために。



happy new life✨ありがとう鰻✨