庭仕事は陽が差し込む前の

7時までに終わらせる、が肝です。


こないだまで、長雨の中のアガパンサスを

愛でていたのに☔️


スギナはすごいし、セージが薮。


ほぼ木。


来月、父の手術のために帰省したくないという

気持ちに気づいてしまった。


いい悪いは置いといて。


麻酔から覚めた父は呂律が回らないのに、

「ありがとう。気をつけて帰れよ。」

とか言って泣けるし、管に繋がれてるし、

今度の手術は10時間だし。


私の妹も弟も子育て真っ最中だし、

姪っ子は小ちゃいし、可愛いし。

私はお姉ちゃんだし。


子ども達よ、ちょうどいい感じに

大きくなってくれてたもんだわ。


私より痩せちゃって、

いっぱい管に繋がって

吹き出す汗を拭いてあげたら、

思いのほか薄い皮膚に、痩せた身体。

あー、おセンチは嫌だ嫌だと思うけど

湧いてくるものはしょうがない。


出るわ出るわ。

アラフィフなのに娘の私。



コルジリネは4株。10年超え。ボッサボサ。


after


母も父も生きていて会える。

それがどんなにか幸せなことか。


前回は、父がどうにかなってしまうのではないか

という不安を打ち消すように、

実家の片付けに励んだけど、

なんかもうそんな気力がない。


子どもに甘えるなんてしたことない母が

「また帰って来てくれる?」

と言うってことは、よっぽど心細いのだ。


そんなところに入っていくのコワイよ。

また優しくしなきゃって思うに決まってる。




切り倒した薮は、

肥大した私の妄想ということに気づいたら、

家の中の誇大妄想も切り倒して進みます。 



徒長しながらまだ咲いています。


自分のメンテナンスもしよう。




happy new life🌼