東寺(教王護国寺)〜小子坊と本坊とか〜 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

先日、女友達と室生寺方面に遊びに行ってきたのですが
町の方が素敵優しくて、こんにゃく煮も美味しくて最高でしたラブラブ
一人で徘徊するのも楽しいけれど、気心の知れた仲間との旅も楽しいルンルンルンルン
そう
何か思った
こんばんわ味醂ですちゅー{その記事は又、後日💕
 
さて、今回も東寺~鉛筆
★前回の記事はコチラ★
小子坊(しょうしぼう)
下矢印勅使門下矢印

この感じ、堪らんダッシュ

すんごく美しい門ですよね~ちゅーラブラブラブラブ

皇族が通られる門には大きな菊の御紋キラキラ
繊細で透けた感じが御簾みたいで美しい~ラブラブラブラブ
お屋根を見上げると蟇股もかっこいいニコニコ
南北朝時代には足利尊氏が光厳上皇を奉じて都に入った折には洛中の戦いが治まるまでの間、御所としていたそうです。
建物は近代に建て直されたもので、1934年に建てられたそうなので90年ほど前の物です虫めがね
 
残念ながらこちらの拝観は出来ませんでした口笛
又の機会に。。
 
そして、そのお隣には
下矢印寺務所下矢印
立ち入り禁止なので外から覗く~目キラキラ
素敵なお庭ですひらめきキューン
 
おっ電球
これはナアニ????
キリーク(キリク)の下には・・ナニ観音キョロキョロ??
達筆過ぎて読めにゃいハッ
そして
おっ💡
イケメン観音さまや~💕
 
お隣にはおすまし顔の
下矢印地蔵菩薩下矢印
 
そして・・お隣さんには
下矢印柳谷観音下矢印
 
そんな感じで次回に続く~バイバイ
 
 
~関連記事はコチラ~
 
東寺(教王護国寺)
住所 京都府京都市南区九条町1番地
公式HP