巳白神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日は仕事前に水掛不動さんで素敵な限定御朱印を発見して虫めがね
1日ウキウキと仕事に専念出来ましたお願いキラキラ
ブログの下書きも進んだし、スマホを首からかけれる様に改造したし~スマホルンルン
って・・
あれっ??
仕事に専念って・・・びっくりひらめき電球
 
こんばんわ味醂です真顔{いや、あのっそのっ💦
 
さてさてっ
今回は東大阪じゃなくて
ここからスタートウインク
大阪メトロ《八尾南》地下鉄

地下鉄の終点ですが、こんなに大きい駅だとは思っていなかったです虫めがね
そして、駅のポスターに釘づけびっくりラブラブ
きのこ展🍄
苔とキノコのコラボレーション!!
これは行かねばなるまいっ笑い
とパシャリカメラキラキラしてきたのですが・・・
23日まででしたオエー{この日は22日、翌日は仕事。
 
そんな八尾南駅
歩いていくと八尾空港飛行機ダッシュ
八尾に空港が有るのを知ったのは寺社めぐりを始めてからで、こんなに真近で見たのは初めてでした虫めがね
割と大きいねっルンルンルンルン
 
ルンルン気分で空港を眺めながら歩いていくと
GOOGLE先生のナビに混雑している煎餅のお店を発見キョロキョロひらめき電球
たまにはちょっと寄り道してみようかなウインク
 
こちらは
ももちゃんのおかきせんべい🍘
小さなお店でしたが、遠くから車で買いに来ている人もウインク
どれも美味しそうなので迷いながら~の
これは絶対買おうグッ
そんなももちゃんのおかきせんべいのお店はココ下矢印

お土産で買っていったのですが大好評でしたお願いキラキラ

 
さて、テクテクを再開すると今度はまたまた気になるお店がキョロキョロハッ
お豆腐の無人販売??
しゃないとうふ店さん
中をチェックしていると石豆腐って何?ってのを発見!!
豆腐ステーキにしたら美味しそうですラブラブ
でも残念ながらこれから神社に向かうし保冷バックの販売は無かったので断念アセアセ
HPを発見したのでペタリ下矢印

てか、八尾南!!美味しそうなもんがめちゃあるやんナイフとフォークキラキラ

車が有ったらいつでも来れるのにな。。

早く断薬して車買おうっチュー気づき

今年の目標の1つですグッ

 

そんなこんなで寄り道しながらの

今回の目的地、一か所目にとうちゃ~く笑い

この小さな神社ですお願いキラキラ
こちらは
巳白神社(みしろじんじゃ?)
下矢印鳥居神社下矢印
実は情報量の少ない神社でよみがなも分からないアセアセ
もしかしたら別の呼び方かもしれませんお願いアセアセ
そんな神社なのに立派な鳥居も有るし境内も綺麗に清められていましたキラキラ
きっと地元の方々が大切に管理されているんだろうなぁ~照れルンルン
なら、ご近所さんに聞けば何か分かるかもって思ったのですが
生憎、人気がないキョロキョロアセアセ
周りには住宅沢山あるからピンポンすれば良いのかひらめき電球
いや、私には無理だ爆  笑ハッ
 
さて
下矢印小さな社下矢印
下矢印立派な扁額下矢印
御祭神は間違いなく
巳さん🐍ですよねっお願いキラキラ
でなければ困ります爆  笑笑い
それも白い蛇さんヘビヘビキラキラ
境内には古い樹が二本あったのですが、どちらかに昔、白蛇が住んでいた~ヘビ
とかなら最高ですグッ気づき
奥は銀杏、手前は何かな??
境内には
下矢印東宮殿下御成婚記念樹下矢印
と有りましたひらめき電球
どっちの樹だろう??
もしかしたらどちらでも無いってオチも有りますけどねっダッシュ
 
他にはこんな
下矢印石柱の一部下矢印
摩耗していない下の方を見るとナンカ字が書いてあるように見えます虫めがね
社かな址か??
 
そしてもひとつ
下矢印稲荷社下矢印
 
以上!!
地元の方の情報求む愛キューン
味醂でしたバイバイ
 
★追記★
コメントで教えて頂きましたキラキラ
ありがとうございます照れラブラブ
沼に住んでいた白蛇🐍
弁財天さんの使いでしょうか、それとも龍王様の化身でしょうか龍
地元の方から情報を頂けてめちゃくちゃ嬉しいですラブラブ
ありがとうございましたお願い
 
 
巳白神社
住所  大阪府八尾市太田2丁目220
アクセス