大歳神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

 

2020年2月22日(土)傘のちくもり{ニンニンの日

TMやんツアーウシシDASH!

道成寺を案内して頂いた後は、TM号でまたまた移動~車DASH!

車の運転って疲れますよねアセアセ

TMやんさん、いつもホンマに有難うございます照れラブラブ

と思いながらも、朝早かったせいか後部座席を占領してウトウトしてしまっていたてへぺろハッ

なので、あっという間に到着!!

次に来たのは

大歳神社(おおとしじんじゃ)

下矢印鳥居&絵馬堂下矢印

鳥居では一礼をウインクルンルン
 
下矢印社標下矢印
壹粒萬倍の幟
大歳神様って言ったら実りの神様・穀物の神様おにぎりキラキラ
住吉大社の初辰さんでも最後に行くのが大歳社ルンルン
 
そんな和歌山県の印南市にハッ
この方が来られていたので思わずペタリパールンルン
ハニーちゃんのブログバナーをクリックしてねん上差しキラキラ
リンクさせて頂いちゃいましたお願いラブラブ
 
境内に入るとまず
下矢印手水舎龍下矢印
お水・・湧いて出てるっぽいタイプ龍
 
そしてまっすぐ進んで
下矢印鳥居&拝殿(本殿)下矢印
御祭神は勿論
大歳神
配祀
御年神
大市姫命 
伊邪那伎命 
伊邪那冊命 
素盞鳴命
御年神??
神社庁から調べたのですが、大歳神と御年神って違うんやっハッ
何が違うんやキョロキョロ??
本殿の前で書置きの御朱印を頂きましたお願いキラキラ
電話したら直書きもして頂けるみたいなのですが、これで充分です照れラブラブ
有難うございますキラキラ
 
和歌山の寺社に何度か来て思った事・・。
とても丁寧に書置きと由緒書きを用意してして下さっていますよねルンルン
ありがたい爆  笑キラキラ
 
~境内の様子~
下矢印神輿庫下矢印
 
境内の奥の方に有った
下矢印(碑??下矢印
何も書いてないのか、書いて有ったけれど消えちゃったのか??
 
そんな感じで・・・
神社庁のHPを見ていたら他にも境内社が有るみたいだったのですが
見落としちゃったのかな口笛??
でも
これだけは見落とせない!!!
TMやんさんがここに連れてきてくれた理由は多分コレ((笑))
下矢印楠の宮下矢印
安産の木なんだって~お母さんお母さんハッ ウシシキラキラ
・・・・・連れて来るメンバー間違えてる感。。(爆笑)
 
この楠のお賽銭箱は上と下と2つ有って
上の賽銭箱に賽銭を投げて入ると
願い事が叶うそうです♡
少しずつ、木の成長と共に高くなっているそうですウシシキラキラ
参拝の作法が書いて有りましたので、やってみましたアップアップ
が・・・
残念ながら私もSさんも入らずお母さんお母さんアセアセ
何故かTMやんさんは一発OK!!
お母さん『練習したやろ・・・』
(笑)(笑)
 
そんな感じの大歳神社神社キラキラ
次、来る機会が有ったら、今度こそ一発で仕留めてやるっ((笑))
とても楽しかったですルンルン
 
御朱印はコチラ↓↓

めちゃくちゃ素敵ですお願いキラキラ

 

てかっハッ

~由緒~

昔、中若太夫というもの信濃なつみが原より勧請し、累代奉仕すと伝えられるが、今詳しくはわからない。
1563年、本殿を造営したが、1584年の山林の火災に類焼してしまい仮殿を営む。
明治19年、本殿を再建。
by、和歌山神社庁HPより抜粋
 
 
大歳神社
住所 和歌山県日高郡印南町大字印南原3551
アクセス