刺田比古神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ブロ友T&S・・ときどき味醂の

和歌山ニンニン神社仏閣めぐり編

ラスト~!!

 
夕方近くなってきて少し曇ってきましたが
なんとか一日、雨も降らずにすみました晴れ
とっても楽しかった和歌山の旅波キラキラ
も・・・この神社で最後になりました。。
 
こちらは
刺田比古神社(さすたひこじんじゃ)
下矢印鳥居神社下矢印

 

下矢印社標下矢印
 
下矢印神社の図下矢印
刺田比古神社は別名:岡の宮と呼ばれているんだってキラキラ
目の前の駐車場には『岡の宮専用駐車場』と書かれていたので、
別の神社のだと思って止めませんでした(笑)
ここの駐車場だったんだ口笛口笛口笛アセアセ
 
Sさんは、事前にチェックする派の様で・・
色々と下調べをする良い子ちゃん爆  笑{私は全くしないマンアセアセ
 
『ここって確か・・・拾い親の何とかって言う所だよね~ラブラブ
って、、大人な会話をTさんと繰り広げておられました口笛ルンルン
 
私はと言えば・・・境内できょろきょろ目ルンルン
性格って出ますよね(爆)
 
さて、、鳥居をくぐりまず末社が神社ラブラブ
二社・・・
お願いキラキラ二例二拍手一礼~ラブラブ
 
下矢印手水舎下矢印
 
このぐらいの時間になると神社ってちょっと寂しい感じの空気に変わりますね~
静かで・・ざわざわ~って木の葉のすれる音が響いて来て・・
いつもは独りぼっちだと、怖くなって早々退散しちゃいますアセアセ
でも、今回は口笛口笛口笛三人なのでへっちゃらさラブラブ
 
下矢印拝殿下矢印
あっラブラブピンク色の可愛い拝殿ラブルンルン
 
御祭神は
道臣命
大伴佐氐比古命
どちらも武神お願いキラキラ強ーい神様ラブラブ
道臣命は、刺田比古のお子様で東征の時は先鋒を務め
神武天皇即位の際には宮門の警衛を務めた神様で
大伴佐氐比古命は、朝鮮半島に派遣され武功を挙げた道臣命の十世孫なんだってキラキラ
 
下矢印狛犬さん下矢印
岡崎現代型狛犬さん(だったとおもう)
 
下矢印古ーい石燈籠下矢印
元禄とかって書いてありますね~びっくりひらめき電球
 
~由緒等~
数々の兵乱により古文書・宝物等を失っているため、古来の祭神は明らかとなっていないが
927年成立の『延喜式』神名帳では紀伊国名草郡に「刺田比古神社」と記載され、式内社に列している。

社道臣命十世孫の大伴佐氐比古命が功により当地「岡の里」を授かり、命の後も代々治めたとする

その後、二十世孫の大伴武持が当地に住むにあたってこの地に祖神を祀ったのが創祀といい、

里人はそれを「国主ノ神」「大国主神」として祀ったという

刺田比古神社側では、境内にある「岡の里古墳」という古墳を大伴氏の墓と見るほか

『続日本紀』巻30にある「名草郡片岡里」から出た大伴部の記載から、

当地と大伴氏との関係の深さを指摘している

by、ウィキペディア

 

下矢印拝殿横のお社~ずお願いキラキラ下矢印
凄い数の小さな社が並んでいました目ハッ
同じ御祭神を祀っている社も多く、どうやら近くの神社から合祀されたものの様です神社
 
一番奥には・・・
下矢印御神木下矢印
御祭神は
楠龍発達大神
初辰さんですよね??漢字が違うけれど・・・龍キラキラ
そして・・大きな御神木の下の社は巳さんヘビヘビヘビキラキラ
 
 
あっハッそうだ!!
Sさんが言ってた拾い親って????
御稚児さん的なものでしょうか????
調べてみると、やっぱりそんな感じですね爆  笑ラブラブ
8代将軍の徳川吉宗は
産まれたさいに一度捨て子にされ、刺田比古神社の宮司が拾ったと言われています。
「捨てられた子供は丈夫に育つ」という厄落としの信仰から、
捨て子を神主が蓑と箒を使って拾い上げる神事です。
 
下矢印神馬さん下矢印
吉宗ゆかりの神社で、神馬は吉宗の愛馬馬波
 
他、この刺田比古神社の裏には
大きな古墳が有るそうです。。
御朱印を頂いた後、皆できょろきょろと散策していると
神主さんが現れ、素敵なハスキーボイスで色々と教えて下さいましたお願いキラキラ
この地域の地名の由来とか・・色々ウインクラブラブ
感謝感謝お願いキラキラ
 
 
そして・・・
御朱印を頂いた時に、参拝記念のプレゼントまで頂いちゃいましたラブルンルン
中を見ると・・種銭みたいルンルン小さな大黒様とえべっさんルンルン
夕方の、そろそろ閉門の頃に伺ったのに親切に対応して頂いて
有難うございましたお願いキラキラ
大切にお財布に入れましたOKキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓
 
これで今回の和歌山の旅は終了です。。
スゲー楽しかった100点キラキラ
スーパーガイドを引き受けて下さったTさん
そして・・久しぶりの遠出に本当は緊張していたのに
ちゃんと目的地まで連れて行って下さったSさんに
感謝感謝ですお願いキラキラ
 
数日後から、一人で電車でプチ遠出を始めましたが
無事、イケてますラブキラキラ
これからも御厄介お掛けしますが、宜しくお願いします(笑)
 
そんな感じで・・・
和歌山編(完)
※ハマったので第二弾もすぐかもしれないニヒヒ
 
 
刺田比古神社
住所 和歌山県和歌山市片岡町2丁目9
アクセス