大会、

はい、居敷当て付け大会です(笑)

ざっと浴衣を見てみまして、

優先順位で付けていきました。

 

こちらの子たち。

(物を子と表現するの嫌いな人一定数いると

思われますが、ごめんね、子なの(笑))

これらの子らは、小さ目をチクチク付けました。

 

 

 

 

左 大人~おねえさま~

柳に番傘という渋さ、とても好き。

この子は、背中は手縫いでした。チクチク。

 

真ん中の子は、勝手にワカメか昆布と言ってます。

かわゆいのですわ。

こちらは、背中はミシン。

手縫いとミシンと比べると、

やはりミシンのが強そうですね。よく分かる。

 

右の子は、全手縫い。

これは・・・

結局なんの柄か分かんない(;・∀・)

でもね、なんかね、

大胆で色も柄もとても好きなんです。

身幅が小さ目なのと、裄も短めなので

本当は、この子を服にしたいなと考えて

いつだったか、浴衣を服に作り替えていたのです。

 

こちらね。

 

 

柄(笑)

まぁもう、一枚作ってから作ってないので

作るとしたら一からだね( ;∀;)

 

でも、オレンジの大胆な子は、着て見ると、

やはり、そのままが可愛いんですよね。

だから、ギリギリでも浴衣として着た方がいいなと。

生地も良さげです。

 

 

三枚の着画。

だから、オレンジの子は、しばらくそのままでいようと。

ちゃんと、柄行も計算されてる。

チクチク小さい居敷当てを付けました。

 

こちらの有松ちゃんにも付けました。

 

 

裄短いのよ( ;∀;)

でも、スマホが変わってから、有松さんたち撮ると

かなり色に深みが出る。濃ゆい~いい~

 

居敷当て付けると、まだまだ白い生地あるのに

新たな生地を手に入れちゃう。

この性癖、名前あるんかな(笑)

 

リサイクルで、もともと居敷当て付いてるの

表にどんだけ響いてるかと見てみたら、

すんごい、

ほぼ縫い目が出ないように付けられてて感動。

いや、すごい。

わたしも全力で神経使ってチクチク。

こんな。

 

 

 

頑張ったと思う(=゚ω゚)ノ

まぁ、内側はどうなっててもよいので(*´▽`*)v

 

 

そして、久しぶりにダイソーで靴下チェック。

足袋ソックス出てたよ。

 

 

 

かわゆい♪

でも、今からの季節は無理だけどね。

そういえば・・・大相撲のチケット

油断してたら、

もう完売だったんだよねぇ・・・( ;∀;)

去年と同じ場所が宿舎なら、

朝稽古、一度くらい行きたいな・・・

 

居敷当てのチクチクの勢いで、

こちらもチクチク。

バクが好きなんで♪やっつけ作業で(笑)

ダイソーのタオルと綿使用。

 

 

 

 

バクはわたしの中で、少し奇妙で

若干不気味に感じて、そこがとても好きで

可愛いと感じてるんです。

理由が変なんだけど、そうなんです(笑)

なんていうか・・

ちょっとムーミンと繋がる魅力なんです。

ごめん(笑)

なので、奇妙な仕上がりで満足です(*´ω`*)

 

 

そんなこんなな日々でした。

 

あ、花咲きました。

たくさん咲きそうです。

 

 

 

今日は「雨の日」って感じで音がしています。

これはこれで、家の中なら嫌いじゃないです。

一人時間なので、

真面目に家事して、ブログまで打ってしまってます。

なかなか、よいです。

何が(笑)

 

本日も読んでくださりありがとう(*´▽`*)

もうさすがに全国梅雨かな。

お気を付けてお過ごしください(*^-^*)