うっふん。
(*´ω`*)/
みいにゃんです。
 
今日はね。
まぐ朗さんからリクエストのあった
見守りカメラの紹介です。
(*´ω`*)
 
いまLANカメラってのが
べらぼうに安く売られてます。
安いのだと3000円くらいかな?
 
 
(*´ω`*)/
 
設置したカメラを家庭内のwifiに接続して
自分の携帯で画像が見られるっていう仕組み。
これ結構便利でね。
うちは4台稼働中。
(*´▽`*)/
 

これリビング。
 
和室。
 
寝室。
 
あと上さんの実家のリビングにも1台。
計4台ね。
 
自分のスマホではこんな感じで
見えます。
(*´▽`*)/
 
上さんの実家の拡大写真。
まあ、実際には動画ね。
 
スマホ画面を指でタッチすると
上下左右、カメラの向きが変わります。
※遠隔でカメラを操作できる
 
向こうの音声も聞こえる。
あー。
テレビ見てるのねー、みたいな。
スマホに話しかけると
カメラから声も出る。
つまり、会話が出来る。
 
「親父さん、元気にしてるー?」
「おー。元気だぞー」
 
みたいな。
(*´ω`*)/
カメラからブザーを鳴らしたりも出来る。
 
これホントに便利でね。
導入前は上さんの実家に
様子見に行かない限り、
全く様子が分からなかった。
車で片道40分~1時間なのでちと面倒。
電話しても出ないことが多いし。
(;´Д`)/
 
離れていても
いつでも現地の様子が分かるってのは
とても大事。
(*´ω`*)/
 
で、オイラの家のカメラは
主にコトラの監視用。
(*´▽`*)/
 
外出先から
いまどこにいるー
あ、ベッドで寝てらぁ
とかとか。
旅行中や外出中も安心安心。
(≧▽≦)b
 
気になる方はお試しあれ。
 
あ、ちなみに
夜間はモノクロモードになるけど
結構鮮明に見えますよ。
昼間か?
みたいな。
(*´▽`*)/