plus+* -3ページ目

plus+*

2013年5月に男の子を出産。2015年6月に女の子を出産♡育児のことその他、何となく思ったことを気ままにつづる日記、時々長文です♡


我が家の2024年夏休みが始まりましたが♡その道中にて下書き…

2023年夏休み旅行の最終章気づき



3日目は朝から雨タラー

(旅先での天候は読めないけど前日に島観光行っててほんと良かった不安)


午前中は地元の大型スーパー(?) 西條へ。

地元の人が「さん付け」で愛する地場の百貨店的な存在だと思う。地方にはよくあるよね指差し 


我が家が旅先で必ず寄るのが、地元のスーパー。お土産目当てで♡ 今回は稚内という土地柄、地元製造の魚介おつまみをたくさん買いました。東京ではぜったい売っていないサイズ感で大量に売られてました気づき


お昼は海鮮目がハート


娘は「ホッキ貝」が好きなのですが、写真左下の娘が食べているのはホッキカレーとやら指差し



午後は、雨の日でも過ごせそうな場所を検索して…

道立の施設へ


※画像お借りしましたお願い




乳幼児はもちろん、小学生でも十分身体を動かせる屋内遊戯場、しかも無料‼︎ で子どもを遊ばせていただきました赤ちゃんぴえん

東京だとよくある「ごった返す」みたいなのが全くなく、お盆期間なのに(お盆期間だから⁈)空いていて、汗だくで走り回ってました不安 


無限に遊びそうなので時間で切り上げて、近くにあった展望台へ気づき


ハートのスタンプ部分には子どもが立っているのですが、小さなステージのようになっていて、中心のステージをぐるりと板?コンクリート板?が囲んでいます。

音が反響する仕組みになっていてコンサート会場さながらでした。見ての通りがら空きなのでもし訪れた際は大熱唱してみてくださいキメてる



稚内市街地へ戻って…



ノシャップ岬



ノシャップ岬のそばには、こじんまりとした(&年季の入った)水族館と科学館があって、とくに水族館では、アザラシの野生感強めで元気いっぱいの姿を見ることができて楽しめました♡




今回は素泊まりホテルだったので、最後の夜は温泉施設へ♡

夕飯もここで済ませて、子ども達はマンガを読んでしばしゴロゴロと過ごしました…



4日目、東京へ戻る日気づき


最後まで楽しむ

稚内市街を見渡せる稚内公園へ





サムネイル

稚内半島の西側へ



お昼は駅前のラーメン屋さんで、わたしは塩♡

サムネイル


 

サムネイル

​最後にまた稚内駅。線路の終着点があります



​空港近くの、稚内市動物ふれあいランド

サムネイル


お盆時期といえば台風の進路にヒヤヒヤしがち不安

この時も台風が接近中で飛行機が飛ぶかどうか当日にならないとわからない状況でした。


空港待機で、遅れたもののなんとか羽田へ向けて離陸お願い


ありがとう北海道


ANA様のブルーが映える💙


帰ってきたどー


飛行機がぐうーっと旋回した時に眼下に見える景色が好きですニコニコ




この夏秋で稚内へ行く方のお役に立てれば幸い駆け込み日記でした指差し


楽しい夏を気づき

iPhoneユーザーのわたしニコニコ


メッセージのやりとりは主にLINE。


子どものiPhoneにはまだLINEアプリを入れてないので、親子間はiMessage。(夫とはLINE)


e-mailアドレスのメインはGmail。

少し個人的なものはiCloud。

どーでもいい登録用のアドレスは、iCloudの「メールを非公開」で作成して使用←転送先はGmail してます。


通信キャリアは、大学生になって携帯電話を所持した時からずっとdocomo飛び出すハート 

昭和56年生、地方勢。

高校生でPHSで持つ人もいたけど、大学から初めてケータイ持つ人も少なくなかったですよね⁈

地方の田舎の高校生はまだポケベルで遊んでいた時代ニコニコ 



というわけでずっとdocomoではあるけど、番号やアドレスは何度か変わってて。学生時代はお金が無くて機種を替える度に新規契約してたかも、当時は機種変更するよりも新規契約の方が費用が安く済んでた気がする。今もかな(?) 

で、「番号変わりました、登録お願いしますm(._.)m」と知らないアドレスからメールが届いてた時代キューン


何度か電話番号もかわってるゆうて、今の番号やアドレスはもう20年弱使ってるみたい。

時空越えすぎワロタ泣き笑い こわすぎ♡


mixiに始まって、FacebookやTwitterなどのSNSが出てきて、キャリアメールもほとんど使わなくなって、スマホが出てきてからはチャットアプリでのやりとりが増えて、ますますキャリアメールは使わなくなって…




今のiPhoneにはdocomoメールを受信する設定をしていなかったのだけど、(先先代くらいのiPhoneでたまにメールをチェックしていた) なんとなく今のiPhoneにもdocomoメールのアカウント設定したんですよ。

じーじー(父親)からのメールの受信が主。
母や姉などの他の家族とのやりとりはLINE。母はスマホだけど、じいちゃんは今もガラケーです。


じいちゃん以外に受信することがあれば、その名は…

迷惑メール


銀行系が多いかな。

一日に数件なので、送信元をコピー→受信拒否→迷惑メールフォルダに振り分け
という作業を地道にしてます看板持ち

イオ◯とか三◯住友からのメールなのに、ドメインに含まれる文字、「cn」の多いことよ。

最近はジャ◯ーズ関係者からのメールを受信しました。











4件物語。


続編に期待♡


1件目にあるように、何ヶ月か前に確かに平野さんからもメール受信してた!(もう消したけど)


ストーリー性があることが申し訳ない。こんなことにクリエイト発揮する前にもっと違う場面でクリエイティブかましてほしいYO




社長宛てなのに、わりと馴れ馴れしい。
迷惑メールあるある、シビアな話こそ安心のキャリアメールニコニコ←会って話さんのかい‼︎
あとはひたすら図々しい。
知らんがな感が強い。

まだまだ続編あるかな…♡

けど、100人送れば数名からは、「宛先間違ってますよ」的な返信があって、あわよくばその後もやりとりが続くのかもしれない。

読んでて、「え、もしかして…♡」と全く思わないし、なんやこいつしか思えない文面なのだけど。

彼らはそこを第一フィルターとしてて、本気のハッカー集団とは違ってどこか「ソフト」な感じ。
多くの人は、なんやこいつって思うんだけど、「え、タッキー…?!」とか、「とりあえず、宛先間違えてますよって返信してあげた方がいいかな…\ポチー/」な人達をターゲットにしているのだよね。


けど、そんな商売(?)がいまだにあるんか‼︎不安

そんな暇あったら、人手が足りてない業界でどんどん働いてくれや。その文才でビジネスメールの1通でも送ってくれや。…と思いますがね。


若い人なのか、外国籍の人なのか、社会経験に乏しい人なのか不明だけど。

「先日、アメブロに晒しましたね?」て受信したら返信するしかないキメてる



今日は、毎年7月頃に受けている人間ドックへ気づき


◾️

弊社、30歳以降だったかな(?)の人は年度の前半に人間ドック、後半には20代の人達が受けるような一般健診と、1年に2度も健診を受けないといけなくて、ここ最近は7月頃に人間ドック、1月頃に一般健診と半年毎に受けるサイクルにしていますニコニコ※期限さえ守れば受けるタイミングは各自の自由


ここ数年は自宅から徒歩数分の病院へ。(以前は都心のクリニックへ行って健診後のランチ♡とお出かけ気分だった)


特に胃カメラ検査するようになってからは家に近いことが最高。行くまでの緊張と、終わってからのダルさで。


◾️

1年前の検査から変わっていたこと。


肺機能検査 復活

コロナ禍からここ数年は無かったですよね⁈


よくわからないまま、看護師さんの指示に従って言われるままに…


「遠くにあるローソクを消すように…」勢いよくフゥ‼︎‼︎とした後に、息を吐き切る←より長く という点も大事だそうで。


勢いよく息を吐いて、より長く吐き切る…を試みてみたのだけどちょっと不満


勢いよく吐く時に全て出し切ってしまい、息が続かないガーン


「吐いて吐いて吐いて〜‼︎まだまだまだ〜‼︎」と看護師さんの懸命な声かけも虚しく、看護師さんが求める基準までは息が吐けない。



勢いよくフゥ‼︎バースデーケーキとした後に、なおも息が続く肺…ぜったいに化け物♡指差し


来年への課題とします。



喉スプレー

人間ドック、最大の難所はなんといっても胃カメラ不安

※経鼻ではなく、経口です


鎮静剤も使うし終わってみれば平気なのだけど、人間ドックの季節になると毎年「胃カメラ嫌だなあ…」と思いながら過ごし、その嫌さは当日診察台に横になる時に最高潮に達します

まず前処置の喉の麻酔ゼリー(?)がやけに苦く、飲み込むことがしんどいところから始まる


けど今回はその「喉にがゼリー」が無くなっていてひらめき

「ピリッとしますよ」と看護師さんに言われたように、辛い、という感覚のスプレーを喉元にしゅしゅっとな。


未知のスプレーなので、スプレーされる前に「にがいですか?」と聞こうかと思ったほど(聞いてないが) 

喉にがゼリー恐怖症バイキンくん


「スプレーしてる間は"あ〜"と言ってくださいね」と言われた通り、「あ〜」と。←スプレーといっても霧状ではなく液体なので、ガラガラうがいに近いです

最初は軽快に「あ〜あ〜」→「あ〜?」(なんやこの味は…)「あ〜?…」→最終的には「あ゛〜…ぁ…」みたいに息も絶え絶えになるやつ♡


子どもが飲むような甘いお薬に比べたらそれはもう不快な味ではあるけど、麻酔ゼリーに比べたらスプレータイプは心身への負担が軽減したような気がします。



中待合で喉スプレーをされて、内視鏡室に呼ばれるその時まで待ちます…

緊張で唾液が盛んに出て、一回むせました♡泣き笑い←麻酔効いてるから唾液には要注意。下手するとむせます。



心拍計

いざ 入室

胃カメラ自体はもう今回で6回目くらいなのに。

毎回新鮮な気持ち♡気づきになってド緊張…


前回まではわたしの「様子」から、「緊張してますか?」と看護師さんに聞かれることはあったけど。


今回はなんと心拍計をポチッと指先につけられて。

看護師さんに「緊張されてますね」と。

如実にわかる心拍数泣き笑い

緊張わかりすぎワロタ。

医師からも「どんどん緊張されてますね」と、和やかな空気で室内が満たされます。緊張が数値や高まる機械音でわかってもらえて嬉しい…


「大丈夫ですよ〜」「大丈夫ですよ〜」と看護師、医師にも優しく声をかけていただいて悲しい (内視鏡室って、緊張や苦痛をともなって来ている人が少なくないと思うので、中にいる看護師も医師もそこはよくわかっていて、優しい方々っていか、プロ優しさっていうか、心が優しいのとはまた別の優しさのある空間な気がする)


医師から「大丈夫ですよ〜星鎮静剤を1ミリ、2ミリ、3ミリ…」と声をかけられた後くらいに、ほんとにすーっと緊張がなくなって苦痛も全く無く。無事終了。


あー今回も良かったな、最高だった♡と、それまでの苦痛がリセットされるやつ指差し

リセット効果も1年を通して徐々に薄れていき、1年後の今日また苦痛と緊張が最高潮に達する炎



診断結果も即日わかって、特に問題無かったので。


美味しいビールでも飲んで、また次回の人間ドックまで健康第一で元気に過ごそうと思います♡


(余談)

採血担当の看護師さんもイケメン&イケボの若いお兄さんで、おばんはそれだけで「ああ、来てよかったな」と思えるニコニコ 

忙しい環境でみなさんてきぱきとされてて、(きついなーと感じる方もいなくはないけど♡) 明るく元気で優しい方が多くて。プロ。


人間ドックの日は看護師さん達のすごさを再認識させられる一日でもあります。