【元総合職ママの働き方】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

総合職35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。総合職ママの新しいキャリアを創る転職、元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:

 

 

 

 

昨日は神奈川県中小企業家同友会オンタイムセミナーにて
キャリアカウンセラーが伝える
優良人材に選ばれる中小企業の3つの共通点というタイトルで
お話させていただきました。

☑人が集まらない
☑人が育たない
☑育てても辞める

中小企業の方から聞くのはこのお話がとても多いものです。
けれども、キャリアの相談、転職の相談では全く逆の話を聞きます。

☑中小企業には応募できない(不安がいっぱい)
☑成長できない環境
☑辞めるしかない環境


振返ると自分たちが応募したときは、
その会社が心にずっと引っかかる、言葉や体験があったもの。

自分たちがグッと成長したときには、
思い切って任せてもらえた経験があったものでした。
 
女性社員が作成した会社パンフレットの事例
思い入れが違ってきますね。
東西株式会社HPより

自分がやったほうが早いからと、
ついつい部下の仕事もすべてこなしてしまったり、
自分が若かった時代の成功体験に則った指導をしてしまったり、
ってしてしまいますよね。


 
ご自分が受講したマーケティング講座に、
部下にも受講を勧めて成長を促す経営者の方もいらっしゃいます。
参加者同士のグループワークでは、
自社の採用や育成のリアルな課題について、
大いに盛り上がっていましたよ。

実は、課題があるとき・・・
原因は「自分」だったりしますよね。
何かが起こるときは、自分が引き起こしているし、
自分が変わると周囲に影響を与えることができる。

私も日々それを実感しています。



バブルを知っている世代と就職氷河期世代との
世代間ギャップはよく知られていますが、
最近では氷河期時代とゆとり世代とのギャップも
顕著化しているようです。


就職はお見合いと似ています。
誰でもいわけではないし、
結婚してからも束縛が多すぎても、放任すぎてもうまくいかない。
とランチ会ではそんなお話になりました。

今日も素敵な方々とお会いすることが出来ました。
ご縁を作っていただいた皆様、ありがとうございました。



 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

35歳からのキャリアカウンセリング

コラム一覧

再就職セミナー事例 

キャリア開発セミナー実績 

お問合せはホームページまで 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

【総合職女性の新キャリア】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります