1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-13 02:38:02

コミケ当日告知

テーマ:ブログ

本日になりますが、東京ビッグサイトにて開催されるコミックマーケット、コミケにサークル参加します。


東地区 ア 40a
『おねがい 天国』


領布物

新刊
【さらに どうなっちゃうの?山田線】

A5 本文32P コピー 表紙カラー

300円


山田線擬人化ガイドの新作です。
今回は時刻表と沿線ガイドにまとめました。

海側山側両方とも入ってます。
イラストを一枚、巽レイさんに描いていただきました。

擬人化キャラの話はないですが、中の情報はみっちりです!


既刊
【運命のりんご】
B5 本文24P 200円

山形鉄道の鉄道むすめ、鮎貝りんごちゃんの本。
ゲストに星霖るおんさん・双曲線さん・まぐぶしさん・佐倉なりひらさん・夢猫さん。そして私み~み、6人の本になってます。


委託

【山田線復旧記録】
B5 1000円

定時運行(希望)の弦伎さんの本です。
擬人化でSL銀河や山田線とその界隈を書いている方ですが、こちらは写真と文章で説明する記録本

一部写真の提供をさせていただきました。



【メイド服百年史】
B5 500円

studio麗/沈没海峡 の巽レイさんの本

外国から日本に入ったメイド服。
形の変化の歴史を絵と文章で説明してます。



横浜新聞研究所のJimmyさんの本は2種類


「ガンジツスゴクオモイシンブン蒐集行」
B5 500円
富山~博多間を日帰り往復、各地の元旦新聞を集めた際の強行軍記録。


「全国新聞事実・新東北編」
B5 500円
東北6県のローカル新聞資料集。
東日本大震災時の新聞社の状況も解説されてます。
以上です。
よろしくおねがいします



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-25 03:02:36

【BRTで行こう】まとめのあとがき

テーマ:ブログ

三陸&山田線の旅をしました。

今回の旅で、南三陸さんさん商店街『月と昴』さんにやっと本をお渡しできました。
きゅうさんの担当でしたが、渡すのは私の考え方なので私から。



【BRTで行こう】を作った時、さんさん商店街はまだ仮設で、BRTも確定でありませんでした。



地元で少しだけ動くなら、BRTも鉄道もたいした違いはないのかもしれません。

でも、外から来て移動するとなると、BRTの乗り継ぎはわかりにくく遅れも多い。長時間の移動に耐えるものではないというのが私の考えで、そこは今も変わってません。


気仙沼線も大船渡線もBRTだけで80分以上の路線です。
乗り継いだら3時間近く。でも代替となる直通のものはありません。


私は本を作る時にどこにも書いてませんでしたが『鉄道として戻すべき』という感情を込めました。

一緒に作った極楽寺きゅうさんは、私とは異なる考えで物語を紡いだと思いますので、私の担当のほうだけになりますが、かかなくてもどちらのBRTにも同じ想いがあります。


私は地元の足としてバスは魅力的だし大切だと思ってますが、鉄道の代替としてBRTを認めることはできないし、魅力的に物語ることはできない。

いえ、その前にまず、いま走ってるのは正しく『BRT』ではない。

専用道が全てできても、鉄道路線の幅で走らせる段階でBRTとは言えないと考えます。




なので、『BRTのようなモノ』に決まった今、ここからは「それでいい」といった方々が、その交通が如何に魅力的で外部からの旅に耐えうるのかを教えてほしい。


そう思うのです。



今回、本を渡したことで大枠として区切りと考え、見えない部分の感情を書きました。


仮設から本設になった南三陸さんさん商店街。
あの時、本を作るメインに据えられると思った商店街のワクワクとした感情。

今回本設でどう感じたかは書きません。

ただ行ってください。

出来ればBRTを乗り継いで、どんなでもいい、感情を外に発信してください。


新しい町ができるということを、いま自分で見てください。



【BRTで行こう】
あとがきです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-10 10:23:57

杜の奇跡

テーマ:ブログ


明日になりましたが、仙台のイベント『杜の奇跡26』に参加します。


B-17「おねがい天国」


頒布本

『運命のりんご』
B5 本文24P 200円

今回のイベント合わせの新刊です。
山形鉄道の鉄道むすめ、鮎貝りんごちゃんの本。
ゲストに星霖るおんさん・双曲線さん・まぐぶしさん・佐倉なりひらさん・夢猫さん。そして私み~み、6人の本になってます。



【続・どうなっちゃうの?山田線?-改-】
A5 本文20頁 200円
名物てつっこ友の会発行
昨年夏に出した本の時刻表を全て書き直し、おおよその地図を加えました。
一部絵の描き直しや情報の追加、新しい頁もあります。
ペーパーでプチ情報を追加。


「制服好きのてっぱくガイド‐京都鉄道博物館編‐」 B5 32頁 250円
コスチュームカフェ発行。
京都鉄道博物館で制服を見るたもめのニッチなガイドブック。
大宮に続き、まぐぶしさん・作倉なりひらさん新しく双曲線さんに描いていただきました。
車両は全くありません。




委託本

【ぽらのみくす】双曲線さんのサークルの本

『ろくもんびより(仮)』
B5 100円

長野のしなの鉄道、そこの観光列車「ろくもん」のガイド本
まだ完全版ではないようですが、情報はしっかり詰まってます。




【横浜新聞研究所】さんの本を2冊

「ガンジツスゴクオモイシンブン蒐集行」B5 500円
富山~博多間を日帰り往復、各地の元旦新聞を集めた際の強行軍記録。


「全国新聞事実・新東北編」 B5 500円
東北6県のローカル新聞資料集。
東日本大震災時の新聞社の状況も解説されてます。


以上です。
よろしくお願いします。


杜の奇跡

仙台中小企業活性化センター5階ホール(旧:仙台情報産業プラザ) 仙台アエル5階。

仙台市青葉区中央1‐3‐1
11時ー15時

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。