今晩もプーちゃんは咳との戦い。

咳が出始めるとじっとしていられないのか
咳をしながら家の中を歩き回ります。
それは暫く続きます。

私の方も、プーちゃんの咳き込みで
その都度目が覚め
プーちゃんが徘徊から戻ってきて
落ち着いて眠りについても
今度は私が暫く目が冴えてしまい
寝付くまでの間、夜な夜な
考え事をするようになりました。
不安は尽きず、考え出すと
涙が止まらなくなるので
できるだけ楽しいことを
考えるようにしています。

私の看護師エピソードのなかに
こんな事がありました。

その頃、幼稚園に通っていた男の子
腎臓病で入院していました。
食事制限があり、3時のおやつの許可が
出ていませんでした。
主治医と回診のため
その子の病室を訪れると
その子はベッドにおらず、
慌てて探していると
ベッドの下から、その子の声が聞こえて来ました。
ガーン
「僕もおやつが欲しい❗」
「くれないなら、この歯磨き粉を食べる❗」
手には子供用の、イチゴ味の歯磨き粉がびっくり

主治医が何とかその子を宥め
ベッドの下から出てきてくれました。
もう少し頑張れば、おやつがもらえると
その子も納得した様子

その時、上機嫌になったその子が発した
言葉が、
「先生達はいいなぁ、だって小さい頃
恐竜が居たんでしょ❗」
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

何だかとっさに返す言葉がなく
ただただ、笑うしかありませんでした。