老後のことを考えてみる。。 | 素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

30年前に発症した難聴がまた再発。中度の両耳難聴になりました。自分の中では諦めきれず、日々奇跡を信じて試行錯誤の毎日です。

皆さんラブラブ こんにちは♪





12月に入り、何かと気忙しい日が続きそうですねびっくりあせる 

私は一人で住んでるので、特になにがはてなマークと思うんですが、大掃除はあるにしても、やはり師走と聞くだけで、気忙しい爆笑




コロナが少し落ち着いてきて、またコロナ前の活気が出てきてる今。。

年末年始は特に各々の場所で賑わうんでしょうね〜キラキラ



私もジワジワ。。

コロナ前のように、お友達や前の職場の人達から一つ、二つ、お誘いが入ってきましたナイフとフォーク白ワイン


お久しぶりの人もいれば、難聴後に知り合った人も居ますおねがい


難聴前は、何も気にする事なく、会話やお酒を楽しんでたのになぁ〜


一番よく会ってる友達は、介護施設の管理者でストレスいっぱいな感じで…

いつも会う時は仕事のストレスを結構私に吐き出してたんですけど、、


私が難聴になってからは、気を使ってか、あまり愚痴を言わなくなりましたにっこり 言ってもらって全然いいんですけどね…


やっぱり、いろんな意味で気を使わせてしまうのは辛いですねネガティブ かなしい、、、



年末ぐらいは、また前みたいに。。

こんな感じで飲みたいなぁ〜ニコニコ





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さてさて。。

老後のことを考えてみるおばあちゃん ですが。。



私は人生の半分近い頃から、一人で突っ走ってきましたダッシュ

ずっと働き続けてきた中で、ストレスからの病気もチラホラ汗


仕事は大好きな介護職でしたが、色んなしがらみもありましたからね汗

私自身もまだまだ成長が足りなかったんだと思いますにっこり



そして、難聴になり、清掃の仕事に就きました。

この仕事は、好きな仕事➕ストレスフリーキラキラ



私は、「60才を過ぎたら、仕事よりプライベートを楽しむラブラブ

って決めてましたニコニコ


実際、この年になったら、それが理想的な生き方みたいですしね爆笑 心身共に健康面でもね!


いっぱい突っ走ってきた分、いっぱい楽しまなきゃ!   損!!ですよね〜えー


働くのは働きますぅ〜生活ありますもんねあせる


旅行らしい旅行もしてないし

人生の半分、楽しくなかったし(笑)

これからでも遅くないですよね〜


楽しみたい!!


ちょっと老後の話しにはなってないかもですけど、これからはそんな感じで過ごしていきたいかなニコニコ



身体も気にかけつつ、難聴も気にかけつつ、無理せず、ストレスフリーな生活を続けていけたら。。理想ですにっこり


もちろん仕事も、健康と生活のために続けます。

できれば、後々は時間短縮して80才定年まで頑張ろうかしらよだれ

実際、無事定年を迎えたスタッフも何人かいるみたいですびっくりキラキラ



やっぱり…

何か心配ごとがあったり、疲れが溜まってくると、耳鳴りが強くなったり、聴こえが悪くなったりするので、その辺も気にかけながら、、、



今は難聴のために、いい事探し♪ ですねニコニコ







今日もありがとうございましたニコニコ