続きです。



薬を始めた直後から、すぐに変化が現れ始めました。



まずびっくりしたのはお風呂掃除の時。



何と、手に力が入るではありませんか!



今までは掃除するのも手に力が入らなくて、ろくに掃除も出来ず疲れるだけで精一杯でした。



しかし、結構思った通りに力が入るんです。



これは医師に確認していないため仮説ですが、今までβ遮断薬のみで心拍数を下げていたため、同時に血圧も下げられていました。

そのために手足に力が入らなかったのかなと。



しかし、コラランは血圧を下げずに心拍数のみを落とすので、手足に力が戻ってきた、という感じなのかな?



ちょっとそこはわかりませんが、考えられるとしたらそれしかないのかな…と思います。






それから2年が経ちました。



その後も副作用などもなく、前より疲れにくくなったのかバイトを増やしたり連日で予定を入れられたりと、私の中ではアクティブに動くことができています。



コラランが効きにくくなる生理前などはPOTSを感じますが、それ以外では頻脈だったことを忘れるくらいです。



私にはとても合っている薬のようです。



慢性疲労症候群もあるので、依然疲れやすさは残っていますが、頻脈が取り除かれているだけでも全然体感は違います。



欠点としては、薬価が高いことです…💸



もし何か、コラランを飲んでみてどうかなど他にも聞きたいことなどあれば、コメント等にて質問して頂けると幸いです。

私が答えられる範囲でお答えします。



「やりたいことより、出来ることから」



これをモットーに生きてきましたが

今では「やりたいこと」が出来るようになってきています。



発症した10年前では考えられなかったような幸せを、遅い青春を、今少しずつ噛みしめて生きています。



こうみ






にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村