こんにちは。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

早速ですが、みなさん、QPPのこと、覚えていらっしゃいますか?

QPP=クイーンピアノパーティ。

ピアノ仲間のParisさん発案でクイーン好きなピアニストさんを募り、みんなでクイーンの曲を弾きましょう!というパーティの計画を立てていたんです。

本当ならこの時期に開催するつもりで参加メンバーが動いていました。

それぞれ仕事や子育てなどで忙しい中、発表曲の練習をし、曲順を考えたり会場の下見をしたり…。

それがコロナのせいでパーティ開催の見通しが立たなくなり、正直本当に落ち込みました。

 

元々飽きっぽい性格の私。

私がパーティで弾く予定だったKilller Queen、Good Old Fashioned Lover Boy、Save Me、ぱったり弾かなくなってしまいましたしょぼん

 

 

もやもやしたまま時間が過ぎるばかり。

コロナも世の中からなくなる気配が全くなし。

 

 

そんな中、QPPができない代わりに何かピアノ絡みのことはできないだろうか?

と、QPP部長のParisさんから話が出たのが1月半ばだったかしら…。

去年演奏リレーに参加して下さったtikさんが出して下さった「1曲を人数で分けて弾く」という案、面白いね!

と、メンバー内で盛り上がり、この案を採用。

 

その時連絡を取り合っていたQPPピアニスト有志7名でSomebody To Loveを弾いてみようということになりました。

どの楽譜を使うか、誰がどのパートを弾くか、合奏部分はどうするか、編集は?などなど、何度も打ち合わせ、

パートを割り振りし、練習開始。

4月末に、それぞれの演奏動画がどんどん送られてきて、それらを聴くたび感動し、完成形を想像しながらワクワクしていました。

 

 

そしてバラバラのピースが1つになり、できあがったものを聴いた時、あまりの感動で涙が止まりませんでした。

 

 

Somebody To Loveはクイーンの曲の中でも私が一番好きな曲。

今は技術的に無理でもいつかフル演奏したいと思っている曲。

大好きな仲間たちと大好きなこの曲を演奏することができて本当に嬉しかったですニコニコ

 

 

 

今回の参加者は↓(順不同)

 

Parisさん

Sさん

sachiさん

ぴよてん

popyさん

renkonさん

mi-ko

 

 

一番大変な編集作業を引き受けて下さったrenkonさんには本当に感謝しております。

そして今回演奏には参加していませんが、QPPでは素敵なアレンジのSomebody To Loveを弾くご予定のDolcefさん、私たちのことをずっと見守って下さりありがとうございました。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、私たちの演奏を是非お聴きくださいね。

 

 

 
 
 
 
今日は参加メンバーが一斉に記事をupすると思います。
その都度、こちらのブログにメンバーの記事を貼り付けて行きたいと思いますので、是非そちらへも足を運んでみて下さいねウインク
 
 
 
 
 
ぴよてんさんのブログ
 
 
 
popyさんのブログ