中国五大湖の一つ琵琶湖の約3倍もある太湖を遊覧し、蘇州にある502年に創建され世界遺産に指定された 寒山寺 唐の詩人、張継の詩「楓橋夜泊」 月落ち烏ないて霜天に満つ 江楓漁火愁眠に対す 姑蘇城外の寒山寺 夜半の鐘声客船に至る が有名らしく 私達のツアーのお客様の中で師範を取得されている方2名が 皆さんの前で朗読されました。 バスガイドのリュウさんも唄われ 凄さを実感しました。  
その太湖にある(太湖付近の丘や湖に浮かぶ島は青白い石灰岩でできいますが、かつて内海だった太湖の水による長年の侵食によって石灰岩には多くの穴が開き、複雑な形と化したそうです)6.5mもある太湖石を庭に置く 世界遺産 留園も行ってきました~敷地面積は約2ha。蘇州で2番目に大きい庭園で太湖石があることが、お金持ちの象徴だそうです。やはり観光スポットなので、中国笛・琴・笛を綺麗なお姉さん方が実演されて、暑いこの季節ですが、なんだか衣装などが素敵で厚さを忘れさせてくれました~~~~もう一つの名物は蓮の花が素晴らしいようです。