新潟の農業PRのために

亀井商店PR課長に就任しまして早3ヶ月目に突入😊✨

 

今までの記事はこちら🥬

 

 

毎週県内の色々な現場にお邪魔して

勉強中です😊✊

 
 
先日は新発田ブロック農業士会主催の
冬季研修会ぷち農業EXPOの司会を務めさせて頂きました✨
 
 
新発田地域の元気な生産者の皆さま😁
 
農業資材メーカーさんたちからの説明会で、
農業用の最新アイテムを私も勉強させて頂きました✊
 
天然系農業用生分解性のマルチフィルムや
雪国新潟にはぴったりのしなやかで強靭なハウス用のパイプ。
 
農業ICTクラウドサービスや
二酸化炭素を供給することで
光合成を活性化させる光合成促進機。
 
井戸水に含まれる見えない鉄・マンガンを除去するアクアフィルターや瞬間冷凍ができる液体冷結機など。
 
人と環境に優しく
農業の効率化が出来る資材で
とても勉強になりました😊
 
 
 
 
昔ながらの農業の手法も大切だと思いますが、
こうして時代に合わせ進化していく農業の形があり
キレイな農業!稼げる農業を目指して
各メーカーや農家さんたちが切磋琢磨されているんだなぁと実感しました✨✊
 
 
新発田地域の生産者さんの畑も見学に行ける機会を
楽しみにしています☺️
 
 
 
 
先日はJAえちご上越さんへ✨
 
 
今はコロナ禍で動きづらいことも多いですが、
そんな中でもアイディアを出し合って
色々なことができるよう私も提案させて頂きました😊
(撮影の時だけマスクを外しています🙏)



JAえちご上越の職員さんが
自家栽培の唐辛子で作られた
非売品の辛味調味料を頂いちゃいました😆✨

めちゃくちゃ美味しかったです😍
普通に売れると思いました😁
ありがとうございます♪

 
 
今後は子供たちへの食育もやっていきたいし、
もっと消費者と生産者を繋げられるような取り組みもしたい☺️
 
 
なかなか大変な世の中ですが
気持ちだけは前向きに頑張っていきたいです✊
 
 
直売所とのイベントやコラボもやりたいな〜ということで、
上越あるるん村にも寄ってきました✨🍅
 
 
 
レストランのサラダバーが美味しすぎるんです😍
 
それぞれのお野菜に生産者さんのお名前が入っていて、
本当に新鮮で美味しくてその名の通り
食べるたびに愛情を感じます❤️
 
 
メインのメニューも色々あって
悩んじゃいます😁
 
今回はローストポーク丼と一緒に☺️
 
 
お肉が柔らかくてと〜っても美味しかったです♪
 
 
サラダにかけるドレッシングは
雪下にんじんドレッシングがおすすめです🥕💕
 
 
今は農家さん応援プロジェクトと題して
一品サービスになっているのですが
今回はブロッコリーの乾燥茎を戻したおかずを頂きました☺️
 
 
ここで食べたものが
すぐ隣の直売所で買って帰れるのも嬉しいですよね✨
 
 
また新しい食材と出会えて楽しかったです😊
 
 
 
 
 
こんな感じで毎週色々な体験をさせて頂いているのですが、
今はこちらについて勉強中です✊✨
 
亀井商店の関連企業である
亀井プロジェクトが行なっている
新潟産くん炭の事業!

 
 
米どころ新潟
収穫して沢山出る籾殻を炭にして
土壌改良や融雪に使い
循環型農業を推進しています✨
 
 
 
田畑から出る二酸化炭素を削減する
炭素貯留農法など
農業の分野でのSDGsですね!
 
こんな方法があったなんてと驚きつつも
新潟発でこの素晴らしい仕組みを
広げていくお手伝いができるよう勉強中です😊
 
 
 
ちなみにこんな感じでとっても軽いんです😁
 
力持ちに見えますね♪笑
 
 
 
またこちらの事業については
改めてご紹介していきたいです😊
 
 
 
 
 
 
 
亀井商店がある新潟市西蒲区✨
 
週に2日ほど通っていますが
ついにあの名物をいただくことが出来ました😍

 
 
地域に昔から伝わる鯛車をモチーフにした
鯛車焼💕
 
 
 
 
 
焼き立てのほかほかの鯛車💕
 
クリームや小豆、チョコレートなどがありましたが
サクもちっとした生地と甘すぎないフレーバーが
とっても美味しかったです😁
 
 
 
西蒲区巻の地域にお越しの際には
ぜひご賞味ください😁💕
 
 
亀井商店のPR課長としては
仕事納めとなりましたが
新しい出会いとスタートがあった今年をしっかり振り返って
また来年新潟の農業を盛り上げていくことができるよう
頑張っていきたいと思います😊✊
 
 
 

ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

 

YouTube最新動画はこちら

まんまるちゃんねる今井美穂

 

息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています✨

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩

 


 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは飲食店を応援しようと立ち上げました✊

 

新潟テイクアウト情報まとめサイト一覧

 

新潟テイクアウト情報Facebookページ

 

新潟テイクアウト情報Instagram

 

 

#新潟市中央区テイクアウトや

#長岡市テイクアウト

地域名で検索してみてください😊

 

---------------------------------------------------------

 

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト