先日1ヶ月検診のため産院へ




子連れのお出かけドキドキする〜!

今まで
入退院の日とか
実家に行き帰りする日
全部晴れてる😆

その前後は雪や雨だったりしていたので
息子晴れ男説☀️笑


この日も晴天で良かった爆笑



おさがりチャイルドシート照れ
退院の日はぶかぶかだったのに、
ぴったりになってました♪


産院到着。
なんか不思議な気分♪

1ヶ月前にここで産んだんだなぁ〜としみじみ照れ

ドキドキの入院ライフが懐かしいルンルン


母乳が軌道にのるまで併用したミルク。
偶然にも哺乳瓶を支える揃った指に萌え照れ

産まれたてで目も見えないのに、
吸い付く能力に感動したなぁ〜

飲んでも30mlとか50mlしか飲めなかったのが、
今では一度に3倍くらい飲めるようになりました。



産まれた瞬間から爪が結構長くて、
よく顔引っ掻いてかわいそうだったんですよね。

爪切り使うの超怖かったなぁ〜笑い泣き
でも赤ちゃんの爪って柔らかくてすごく切りやすくてこれまた驚きキョロキョロ

あとは肌の再生能力の半端なさ(笑)
傷もすぐに目立たなくなり、キレイなお肌にキラキラ
羨ましかったなぁ〜ラブ



あとは絶対無理〜と思っていた沐浴(笑)

入院中のお風呂は看護師さんがいれてくれていたのですが、大丈夫かなぁと不安でした笑い泣き

ということで退院して最初の沐浴はパパさんが担当おねがい

実家に帰ってからは私がほとんどやっていたのですが、最初はおっかなびっくりだったもののやっぱり慣れるものですねラブラブ

気持ちいい顔してくれると嬉しいですしね照れ


こんな感じだったのが、、、
1ヶ月経つとこんな感じに爆笑


かなりしっかりしたね照れ
そしてテルマエロマエ風(笑)

なんか明らかに大きくずっしりしたなぁと思っていたのですが、1ヶ月健診での結果。

3100g→4710g
51cm→58cm

数字で見るとやっぱり大きかったです爆笑
ほぼ母乳でこれだけ増えてくれました。
吸わせているときは、どの位出てるのか不安なのですが着実に体重増えていたので安心しました♪



あとは、とにかく向き癖があって家族が大丈夫??ってかなり心配していたのですが私そんなに気にしてなかったのですよね。。。

そしたら最近になって、めちゃくちゃ頭の形変形していることに気づいて焦ってます笑い泣き
赤ちゃんの頭って柔らかいからこうなっちゃうんですねーえーん

あからさまに斜めになっちゃってたから余計に片方ばかり向きやすくなっちゃってたんだねガーン
早く気づかなくてごめんねー笑い泣き


と罪悪感を感じていたのですが、
先生いわく『1ヶ月健診で向き癖や頭の形気にされる方多いのですが、まだ頭蓋骨も柔らかいし、首が座って色んな方向向くようになると治ってきたりしますよ髪生えたら分からないし(笑)健康には関係ないからそんなに心配しなくて良いと思いますOK

とのことでひとまずホッとしましたデレデレアセアセ

とりあえずドーナツ枕使い始めましたグッ


ニヤり(笑)

あとはお顔の湿疹が結構出てきて、
頬とかガビガビになってしまっていたのですが
お薬もらって塗ったらすぐに治りましたキラキラ

良かった良かった照れ


ということで他には問題なし
健康でなによりでした。


私の体の状態も良かったので
普通の生活して良いですよ〜と!

その夜1ヶ月ぶりに湯船に浸かりましたピンクハート
最高でしたラブ




次のミッションは予防接種なのかな〜
まだ全然分かってないので
スケジュール確認しなきゃですね!