先週無事にいまい米の稲刈りが終わり乾燥作業も終了しました

そんな昨日は籾摺り作業へ~~~~


もみすり機の説明を聞いて
次々に出てくる玄米を見てわくわく






粒が小さい未熟米はクズ米や中米といって売れないお米になってしまいます

天候などいろんな条件で同じ田んぼでも収穫量が毎年変わっちゃうのですね



これが籾摺り後ほやほやのいまい米玄米ですっ

これを30キロの袋に詰めて縛る作業を教えて頂き挑戦

袋しばる姿勢がなんか変だね私

ぐちゃぐちゃにならないようにするのが大変だったな~

ばっちり結べました
30キロの米袋を運ぶのは力がいるねー
この作業をひとりでやってる農家さんも多いとのことでびっくりー





そして、、、
袋詰め作業が終わって向かった先は袖山商店さん稲


そう
出荷前のラストの工程お米の検査です






色や不純物がないか丁寧な作業で検査されていきます!
いわば通信簿みたいなものらしいので、ドキドキMAX


そして無事に検査終了
一等米コシヒカリ合格の証を頂きましたー


うーん感無量



これで販売しても問題ないところまできたぞー
早くみなさまの元へ届けられるように頑張ります


袖山ファミリーのべびちゃんが天使すぎて終始和やかな現場でした♪笑

たくさんアドバイスも頂きありがとうございました




そしてそして、、、
なんとまたまた渡辺さんからのサプライズ~~~~~


炊きたてのいまい米を用意していてくれたのです
こんなすぐ食べられると思ってなかったー
キラキラ光ってるよぉ~~~



自分で育てたお米を食べるって初めての体験だったから一口目の衝撃はすごかった



嬉しすぎてお米と写真撮りまくったよ



渡辺さん家のお母様の漬物と味噌汁のコラボレーションが半端なかったです!!!笑



ドレッシングまで田上町産

ごちそうや~~~~



ペロリとたいらげ、またまたサプライズー


なんと田上町のゆたか鮨さんが
いまい米を使ったお寿司を握ってくれたのですー
なにこの予期せぬ贅沢な感じ(T ^ T)


渡辺さんとご主人の粋なはからいに感謝感謝です
もう本当に美味しかった。。。


これはもう安心してみなさまのところへお届け出来るお米となりましたことを
胃袋をもって証明いたしました




販売までもう少し打ち合わせをかさね
10月下旬には販売開始予定です

その前にネットにて事前予約も承ります
全国配送可能です

またサイトの準備ができたらお知らせします



いまい米おむす美プロジェクトおこめサン

本当に渡辺さんをはじめご協力してくださるみなさまに支えられてここまできました

誰とやるか。

本当にそうですよね!
想いを共有しながら進めるメンバーで嬉しいです!

この後の展開も乞うご期待です


~新潟発起業家タレント~
地域活性化モデル
今井美穂オフィシャルブログ


読者登録してね




リリマリメンバー&モデルタレント研究生
   大募集中!


花花花花花ハートハートハートハート花花花花花
したみちオフィス株式会社
お仕事依頼はこちら

新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」
販売ページはこちら

花花花花花花花花花花