皆さまこんにちは!!


ミリオネラ幼児教育専門家

MIOです\(^o^)/





梅雨空の日もあれば、晴れた日は日差しも強くすっかり夏ですね☀️



園では暑さに負けず

行事が盛り沢山!の毎日です!!



プール遊びや水遊びは今しかできない期間限定の遊び!!

晴れた日は子ども達の歓声が園庭に響きます飛び出すハート









ホースでシャワーだよ〜と水を撒くと、あっという間に子ども達が集まって来てシャワーのトンネルくぐりが始まります🚿✨


わざとびしょ濡れになって水に濡れたがる子

上手にトンネルをくぐり、濡れないようにスリルを味わう子ゲラゲラ


そんな遊び一つだって子ども達にとったら最高の遊び🎵









雨が降れば雨の音を聞き

小さな子どもにとっては傘をさして、安全に歩くことも一つの学び☂️

長靴を履いて水たまりに入って泥んこになったって、子どもにとったらそれも楽しいものです!




この時期ならではの、カタツムリ🐌やカエルとの生き物との出会いや紫陽花などの植物を見て何を感じるかな?







一つひとつが教材となり遊びに繋がります

保育者がどんな意識でいるのか、それも大切です


子ども達にこんなことを気付かせてあげたい!

季節に触れさせてあげたい!

こんな体験をさせてあげたい!

と意図して子ども達に経験の場を提供しております!!




また、

今しかないこの季節限定を目で見て、耳で聞いてカラダ全体を使って味わうことができること


雨が降ることも

梅雨の晴れ間も

ジメジメした湿度も

四季という環境がある日本に生まれさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです\(^o^)/✨





今、自分が住んでいる国や土地は、ご縁があるから住まわせていただいております!!





また

目の前の人、仕事のスタッフ、園の子ども達、店員さんなど

目の前の人全ての方もご縁があって目の前にいます

当たり前のようにいる家族もそうです!


全て自分の進化成長のために自分で設定して来ているのです!!




たまたまはありません!







一生のうち出逢える人の数は約3万人!!


0.000375%の確率です

そう考えると出逢えた人たちとのご縁て凄い!と思いませんか?!




目の前の人たち全ての出逢いは当たり前ではありません!!





師ルシーター・クイーンのブログです

大切なことが書かれております

是非お読みください!






雨風を凌げる家に住めること

温かいお風呂に入れること

ふかふかの布団やベッドで眠れるなど


私たちの目の前にはたくさんの有り難いこと、あるに囲まれているのです!!


そう考えると全ての人、コト、モノ一つひとつ丁寧にあるを意識すると

感謝に溢れていることに気が付きます



当たり前だと思っていたらアカンのです物申す








私自身

欲しい物が最後のひとつだった!

駐車場が一つだけ空いていた!

タイミングよく会いたい人に会えた!など

偶然のような出来事にも有り難いなぁ、お陰様だなぁと口に出して言っていたら

   


我が家の娘が、何かラッキーだなと思うことがあると、


お母さん!有り難いねぇ〜〜!!としみじみと言っておりましたデレデレ




園でも

昼食の時には

食材や作ってくれた人への感謝は忘れずに

いただきます、ごちそうさまでしたは心を込めて必ず言います🙏




母の日や父の日、敬老の日、卒園式などの行事にも、家族など身近な人への感謝についても子ども達に分かりやすく伝えています

そんな時の子ども達は真剣に耳を傾けてくれています👂✨

家に帰ってお家の人にありがとう!と伝えたという話を聞くと、嬉しくなりますニコニコ




大人たちが目の前の人やモノ、コト全てに対して、有り難い!感謝!ありがとう!と意識したり行動していたら

子ども達も、自然と感謝の心が育っていくのですウインク


子どもは大人の背中を見ています!!!







感謝のない者

感謝を忘れた者は没収という地球ルールがあります

  



不平不満があるということは、感謝がないということです!!


人は感謝をしながら不平不満を感じません





先日、知り合いの方が

子どもの習い事で、片道2時間の県外まで送っていかなければならないと話していました



一旦家に帰るのは大変とのことで

あぁ面倒くさい

何でこんなことしないといけないの!行きたくない!

と不平不満を言っておりました滝汗






しかーし!!!



その話を聞いた時に私は思った

なかなか行かない所までのドライブも楽しめて

なんてったって

待ち時間に好きなことができるじゃないか!


私だったらその時間に何しよう?!


ムフフフフ

むしろ、遠い場所で開催してくれてありがとうラブ

と、考えただけでワクワクしたのです!!




書き物をする?

その地域の図書館へ行く?

ときめく洋服を選びにショッピング?

それとも映画でも観ちゃう?ちゅーちゅー



何にフォーカスするかで

物事考え方一つで目の前の世界は変わります!!



送迎が面倒くさい!待ち時間が長い!と不平不満を並べてマイナスに捉えるか



待ち時間を使ってやりたいことがやれる!

しかもなかなか行かない県外で何しようかなと

ワクワクするのか



有り難いな

嬉しいな

感謝だなぁ

ということにフォーカスしたなら


有り難いこと

嬉しいこと

感謝だなという出来事が目の前に広がっていきます✨


自分の意識次第で随分と目の前に顕れる現実は変わります!!





待ち時間に、私なら何しようかな?とワクワクしちゃう!

この際、1人時間を楽しんでみるのはどう?💕とお伝えさせていただきました



それは良い!!

ナイスアイディア💡✨と言っていただき

1人で岩盤浴や温泉を楽しんだそうです♨️








感謝のあるなし不幸に直結します!




感謝は全てのことへの土台となります!!


目の前のことは全てお陰様であること


有り難いしかないこの世界に感謝の気持ちを忘れず


心からの感謝を深めていきましょう!!






ミリオネラ幼児教育専門家

MIO





Instagramアカウントはこちらです