花も団子も | 食は心 吉椿 キッチンユリ 納谷百合子

食は心 吉椿 キッチンユリ 納谷百合子

2012年6月食育クッキング教室「キッチンユリ」スタート
2019年11月(株)吉椿 設立
吉椿と書いて、きっちんと読みます。
キッチンが無くても飲食禁止でもOK!
日本全国で食育講座実施中

GWも僅か
皆さまいかがお過ごしでしょうか?



先日塩船観音へ
ツツジを見に行きました🌺

家族は乗り気ではなかったのですが
20種の彩り豊かなこのこのツツジを見るや否や
一気に笑顔になりました🌺

頂上からはこの景色✨


下からも1枚

お天気の良い日で
思った以上に見応えがあり
夫も娘たちも終始楽しそうでした。
見頃は5月初旬まで
連休中がおススメです‼️


そして、
宇都宮へ餃子🥟を食べに
行って参りました。

餃子と言えばビール🍺
と言う事で、車ではなく電車です。

しかも鈍行電車に乗って🚃


池袋から1時間40分ほど
案外あっという間に着きました。


11:30頃宇都宮駅着
西口へ降りると、目の前に広がる
餃子店の数々🥟🥟

露店まで出ていてさっそくそちらで
2皿とビールを1杯(夫婦でシェア)
龍門というお店の物です。

ポピュラーな感じで飽きない美味しさです。
1皿6個入りで300円とリーズナブル‼️

そして、2軒目は
餃天堂へ向かう並びにあった
典満餃子へ🥟

揚げ餃子、葱まみれ餃子、水餃子、焼き餃子🥟
そしてビールを1杯🍺(夫婦でシェア)

こちらは中華屋さんで
香辛料が効いています。
水餃子の皮はもっちり白玉団子のようで
おやつにも良さそうです。

次に、お目当ての餃天堂へ並ぶのですが、
あまりにも列が動かないので断念し
そばにあった
健太餃子へ🥟🥟🥟🥟
こちらは宇都宮駅周辺にも沢山ある
チェーン店です。
ノーマルな餃子とお肉多めの肉餃子
エビ餃子🥟🦐にニンニク餃子
娘たちがご飯が食べたい!と言うので
チャーハンもお願いしました。

少し頼み過ぎました💦
ニンニク餃子にはゴロゴロとした
ニンニクが入っていて
食べると目がさめる様な感覚
エビ餃子にも
小さくカットされたエビがゴロゴロと
入っていて美味しかったです🦐
全体的にサッパリとしています。


そして、いよいよ餃天堂の列へ。
結論から言うと3時間ちょっと列びました。
その間、順番に周辺を散策してまわり
お腹を空かせて待ちました。

ラーメンの行列と違い
餃子店の行列は思ったよりも待ちますね🥟

餃天堂の餃子は焼き餃子と水餃子の2種類
お土産の冷凍餃子を買うだけならば
列ばずに購入出来ます。

焼き餃子はマヨネーズと一味で頂きます。
面白い餃子で
焼き目はパリパリというより
さっくりとしており
もっちりとお菓子の様な感覚で
肉汁がタップリ溢れ
食べ応えがあります。

水餃子の皮にはほうれん草が練りこまれています🥬
お酢と醤油をかけて頂きました。

家では出せない研究されたお店の味に
列ぶ価値があるのでしょうか🥟

焼き餃子も好きですけれど
私はどちらかと言うと水餃子が好きで
あれば毎回水餃子を頼むのですが
こちらのお店では
焼き餃子と水餃子の3個づつ4個づつのセット
などもあって、とても親切です🥟

極上餃子+という本に
(東京・横浜編)宇都宮と浜松の餃子も
少しだけ紹介されていて
餃子が大好きな、この本📕の持ち主(娘)の
誕生日も近かったので
今回の餃子の旅が決まったのですが
そちらに紹介されていたのが、餃天堂さん。
今回外せないお店でした。
美味しかったです🥟


この時点で17時を回っていたので
駅ナカへ移動して餃子屋さんに入りました
入ると見覚えのあるラインナップにすぐ
健太餃子だと気付き
 お腹も限界に近づいていたので
(多くのお店のお味を堪能したかった為)
お隣へ移動しようとしたのですが
真面目な夫が
チーズ餃子、激辛餃子、しそ餃子とビールを注文。
健太餃子の変り種は何となくその味がするのではなくガッツリとそのお味を感じられます。
チーズもタップリ🧀
しそも、激辛も
目を瞑っていても分かるほどで🌶🥬
人気店な理由がわかります。

娘たちはもう、お腹いっぱい
というより、流石に
餃子以外の物が食べたい様子

お隣の移動した餃子屋さんは
本店は餃天堂のお隣2Fにある
宇味屋
(駅ナカ店なのか、駅ナカは日替りなのか詳細不明)
こちら、うみゃーと読むのかと思い
うみゃーうみゃーと話していたのですけれど
うまいやと読むのだそうです。
恥ずかしい、、、、

みんなお腹いっぱいですから
焼き餃子を1皿とご飯系を1つ頼む位でいいかな〜
と思いきや、またまた夫が
焼き餃子、揚げ餃子、フライ餃子というのがあり、そちらをセットで
それから、ご飯🍚に佐野ラーメン🍜
キュウリ🥒とビール🍺(夫婦でシェア)
娘たちも大賛成し注文したのでした。

フライ餃子は、見るからに超ヘビー級
私たちは、キュウリをかじり
そっと箸を置きました。

そしてフードファイターの様に
その殆どを夫が食べ🥟🍜🍚

今回の餃子の旅は終了です。

思った以上に
駅周辺に餃子店があり
駅チカ6店回っただけになりましたが
大大大大満足です🥟

駅ナカのお土産店でお買い物をして
18:30宇都宮駅発


因みに列んだのは餃天堂の3時間のみで
他のお店は待たずに入店出来ました。
1店舗滞在時間は20分ほど。

宇都宮駅前にはホテルも沢山あったので
泊まりで行くのもいいかもしれません^_^



長くなりましたが🥟
令和も花も団子もどちらも大切に
過ごして参ります。


おやすみなさい⭐




食は心
キッチンユリ納谷百合子