先日初めてファミサポを利用しました。

今まで一時保育もベビーシッターも

ファミサポも保育園も利用したことなく

本当に初めてママとパパと離ればなれになりました。




正直私としても不安しかなかったです。




帝王切開なのでだいたい1ヶ月くらい前から手術日が決まります。




決まったらファミサポに依頼して

『○月○日に帝王切開が決まっており10時~20時くらいまで空いてる人を探してほしいです。実際は5時間くらいの保育になるかと思います』と伝え都合の合う方を探して貰います。





お盆挟んでたのもあって2週間後くらいに保育してくれるかた見つかりましたと連絡を頂けました。





後日、我が家にファミサポの職員の人と保育してくれる方二人が来てくれて娘の普段の様子や、何で遊んでるか、どんなことをしてお家で過ごしてるか、どんなのを食べてるかなど事細かに面談しました。






そして手術日当日。

旦那も病院に来てもらっていろいろ説明を受けたり、手術前の見送りとお迎え、産まれた子との面会があるので10時~15時まで娘を自宅保育して頂きました。





面談の時に一度会ってるし、その時お絵描きしながら遊んだのを覚えてたのかパパと別れるときも泣かずに別れたそうです!





以下はファミサポの方からの活動記録からのお手紙に書いてあった内容になります。

恥ずかしながら私は病室でこれを読み大号泣してしまいました。





活動報告

・パパがお出掛けしても泣かずに遊んでいました。


・絵本を読んだり、お絵描きをしたりして遊んでいました。


・自分でローテブルに椅子を運んでお絵描きしていました。


・11時頃から眠そうにしていたので抱っこしていたら12時前後に突然『ママ、ママ』と切なげに泣き出しました。


・少し落ち着いたところでお昼ごはんにし完食しました。


・あくびをしたり目をこすったりするので抱っこしたら寝てしまいました。


・抱っこしている時に『パパは?ママは?』と聞いてくるので『○○ちゃん(娘)はパパとママの大事な子だよ』と話しかけていたら『パパのだいじ、ママのだいじ』と答えてくれました。


P.S

ママの不在、今日はパパもお出掛け。

○○ちゃんにとってとても心細かったと思います。お腹の底からふりしぼるように泣いてました。今日は思いっきり甘えさせてあげてくださいね。




ママ、ママと泣き出してしまったことに

やっぱり寂しいよね、ごめんね、頑張ったねと涙が止まらなくなりました悲しい




同時にパパが行っても泣かずに頑張ったこと。

いつもママとお絵描きするとき、ローテブルに椅子を持ってきてお絵描きさせるので、それを自分で準備したことにも感動してしまいました。





ほんと頑張ったね。今まで離れたことなかったのにね。ブログ書いてる今も涙が止まらないです悲しい

早く娘に会いたい。いつもどこに行くにも一緒だし結婚記念日とかのお祝いも子連れOKのとこでほんとどこに行くにも離れたことなかったので。





そんなこんなで無事初めての保育は何とか乗り越えられました!ニコニコ良いスタッフさんで本当によかった!!




娘は私が入院中はパパと過ごしているのですが

たくさんお出掛け連れてって貰ったり

外食先でお子さまランチ食べさせて貰ったり

(旦那は料理が一切できないのでお子さまランチもある外食が楽なんでしょう泣き笑い)

パパのお友達がお家来てくれたりと毎日楽しそうに過ごしてるみたいです笑


お腹大きくて出産する1ヶ月前から

パパの居ない平日はほんとどこも行けてあげれなかったし、私の入院期間は気分転換どころか充実した日々になってると思いますニコニコ




退院しても帝王切開の傷が痛くてまだスタスタ歩けないしあまり連れていってあげられないけど、息子の1ヶ月検診終わる頃には元気に外出出来るようになってると思うのでその頃からたくさんお出掛けしようね飛び出すハート





本当によく頑張りました!!ラブ





今日退院診察して貰い、早めに退院したいことを告げ月曜に退院出来ることになりました!!憎きスパルタのおかげです笑





帝王切開なのに前日入院含め7日目に退院できるとはありがたいですニコニコ





息子はよく寝る子でお腹空いて起きたり、うんち変えてほしくて起きたときは泣くけどそれ以外は泣きませんwwずっと寝てます。こんなに新生児育児って手かからないっけ?と入院中ほんと暇してます笑





3時間事の授乳は疲れるけどこっちもおっぱい張って痛いし授乳したいから全然苦ではありません。むしろ早く起きて飲んでくれ!って感じ笑





娘の新生児の時はもっと泣かれてたくさん抱っこしてた記憶あるけどなぁ~泣き笑い特に入院中。また泣いた!ご飯食べたいのに!今度は何?みたいなこと思ってた笑




今は普通にご飯食べれてお菓子もポリポリ食べてベッドでごろんして大分怠けた生活になってます泣き笑い





それではおやすみなさいニコニコ