とりあえずクリスマス〜いろいろ街歩き〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

今年はクリスマスに間に合った〜!

子供達は不在だし
全く作るつもりなかったけど
夕方ごそごそと動きだして作った


我が家のクリスマスメニュー🎄



ローストチキン

めっちゃ美味っ❣️

蜂蜜多かったらちょい焦げた〜


作る気満々だった時に

チキンだけは生協で注文しといたの。

毎年冷凍のを買って毎年同じ作り方で。

今年は蜂蜜多め+お醤油50cc+味醂50cc

にんにくちょろっとに半日漬け込んで

オーブン200℃で30分。

近所にスーパー何軒もあるから

生協止めてもいいのにね…



トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ



サーモンとスティックセニョールのサラダ



ツナのカレーピラフ風



オニオンスープ

時短で玉ねぎをレンチンしてから

バターで炒めました。



さつまいもチップス

いつも油で揚げずに作ってます。

今日はレンチンとトースターの両方で

作ってみました。

パリパリになったら黒胡麻とアガベをかけて。

トースターの方が早く

色も綺麗に仕上がりますね。



胃もたれが辛くなってくるお年頃なので

今年はケーキも作らず

東京駅の限定品で人気のピスタージュ

通りがかったら購入できたので

こちらをいただきましたよ。



ピスタチオ好きにはたまらない😆

美味しかったですおねがい



今日のランチは

隠れ家的オシャレなお蕎麦でさんで。

前から気になってたの。



新そば✨

細めでコシがあります。




黒豚ときのこのつけ蕎麦


揚げた茄子などのお野菜も入ってて

濃厚なつけ蕎麦でした。

出てきた蕎麦湯はとろっとろでもったり。

そばがき風?

珍しい蕎麦湯でしたね。




さて、先日の病院受診日

意外と早く終わったので

都内をぶらぶらお散歩。

気付いたらこんなに歩いてた〜

スマホのバッテリーが🪫⤵︎で

MAPを見ずに神田から上野へ。

よく迷わず歩けたわ😆



歩き疲れたので

お茶しました💕

クリスマス限定スィーツ

美味しかったわ〜照れ



休業が決まった山の上ホテル

平日にも関わらず

コーヒーパーラーは満席でしたね。



他の日。

木更津アウトレットへ行った帰り

アクアラインから

富士山と丹沢山がよく見えました。



首都高からも富士山🗻

山に行けなくて山欠状態だわ…



東京駅の

イルミを眺めてから



果実園リーベル

あんみつをいただきました。

冬にスイカ?と思ったけど

すごぉ〜く甘かったです。

フルーツはどれも完熟してましたラブ



そして

ごろごろ果実たっぷりの

キウイフルーツジュースもめっちゃ美味っ💕

ストローが果肉で詰まるけどね。



この日もこんなに歩き回ってました。

でもときめく物に出会えなくて

手ぶらで退散💧

歩くのはトレーニングだから

イイんだけどね。



⭐︎おまけ⭐︎


『きのこの山』の

チョコ無しが販売されてますね。

チョコぬいじゃった!きのこの山

↑まだ食べたことないんだけど


私は断然

『たけのこの里』より『きのこの山』派です。


きのこの山のクラッカー部分は

大好きだけど

チョコが全く無いのは寂しい。

チョコはちょこっとで チョコだけに😆

クラッカー多めが嬉しいんだけどな。

えのき茸みたいに。


『えのき茸の林』

とか作ってくれないかなぁ〜

meijiさん❣️


あ、チョコだから

ブラウンえのきかな?爆笑

需要あると思うんだけど…